忍者ブログ

格安車検|研究委員会Aチーム

格安車検で30年間で体験した事を書いているブログ。格安車検で得する方法を伝授。

HOME • Admin • Write • Comment
大学生1年生の18歳という男性が自動車学校に通い普通運転免許証を取得すると中古で50プリウスなどを買い、彼女を乗せて県外にあるテーマパークまで車でドライブして遊びに行く事になる。


彼氏が運転しているのを助手席で見ている彼女が、「よく運転している時にじゃんけんみたいなことをやっているでしょ? 私はあれがいまいち苦手で免許持っているけれど運転しない」 と言ったりする。


たぶん、手で出している合図の事かなあ~ と思う。


例えば、今日片側車線の道路を走っていたら左手にスーパーのマックスバリューから異常にデカい22トンみたいなトレーラーが出てきて、自分の走っている前から飛び出してきて右折していった。


その曲がる過程でブレーキを踏んでいた私に向かって開けた窓から手を出して、パーだった。


トラックが後ろに荷台があるので乗用車と違い対向車の運転席の人から車内が見えないじゃないですか。


それで運転席で挨拶しても、見えないと考えるので窓を開けていたところから見えるように手を出して、「どうも」 と挨拶したのだと思います。


誰かが運転している前を黙って横切ると、『何だアイツは?』 みたいに失礼になる。


道を譲ってもらえたら後続車に見えるように、”サンキュー・ハザード” で点滅だけサッとやっていたりする。


ちなみに世界的にサンキューハザードなどはなぜかやっている。


そのスーパーのお店の前を通ると、お店から買い物が終わった車が入ってこようとしているのが見えた時に、自分の車が通る前に、「入って」 と手で合図したりしている。


逆にそのスーパーのすぐ先は交差点なので、入ろうとしている車に、『ちょっと待って、今はだめ』 とやって、信号が黄色になっている交差点に自分が入っていき、右折専用信号が点いて右折していくとかがある。


「車の運転が苦手な人は、空気を読めない感じがある」 と言ったりするじゃないですか。


”ここは道を譲ってくれるに違いない”、そう思って飛び出して、『何だあの人は?』 と疎まれる事がある。


”ここは自分が優先に違いない” みたいに割り込みするとか、今あの車の運転者が道を譲ってくれたというのがわからないような人もいて、譲ってあげても挨拶しないとかあったりする。


コミュニケーションスキルが低い人は、車の運転も苦手だったりするじゃないですか。


例えば、ショッピングモールに入った時にそこに横断歩道があり、若いママさんと2歳くらいの子供がいたとします。


車を停めると、若いママさんが、「〇〇ちゃん、今渡るよ~」 と言って、横断する時に若いママさんが、「すみません~、どうも~」 と運転者に声を出してお礼を言う人がいるじゃないですか。


若いママさんがわが子に横断歩道の渡り方を実践して教えていたりする感じ。


車がわざわざ停まってくれ、道を譲ってくれたと認識できているので、必ずお礼も言って、子供にもこういう時には、お礼を言うと実践して教えている。


でも、必ずしもそういう人ばかりではない。


車を運転していると横断歩道を安全確認もせずに歩き、車の前を横切り、何のあいさつもない人は大人でもいる。


彼女とドライブに行く時にガソリンを入れる為にGSに寄る事がある。


『ちょっとガソリンを入れないといけないのでGSに寄るね』 みたいに言っておき、GSに入ると敷地をまたいだ時に遠くにいたスタッフさんに挨拶で手でやるとかがある。


セルフ式の給油でやっているとスタッフさんがやってきて、「どうも久しぶりですね~」 と挨拶される。


彼女から見れば所長さんとかスタッフさんと彼氏が話していると、「友達かなあ」 みたいに見えてしまう。


でも、彼氏から見れば別の友達とかではない、知り合いと話しているだけだったりする。


GSはスタッフさんが外で見ているような監視をしているような感じもあるじゃないですか。


それで無言というか、何のあいさつもなしで入っていくと挨拶できない人だと思われるので、遠くにいるスタッフさんに手で挨拶するとかがある。



スポーツカーのオープンカーとかに乗っていたりして、テーマパークの出入り口前の片側1車線道路でどちらも渋滞してトロトロ走ると、対向車の人が車大好き人間みたいに見えて、こちらに挨拶していたりする。


彼女が、「いまの人って友達なの?」 と訊いたりするので、『全然知らない人、たぶん車大好き人間で同じ種類の人に見えたことで挨拶しただけだと思う』 と言うと彼女が驚くとかある。


アメリカのテレビドラマで警察官とかが突入する時に声で説明できないので、手で、『お前たちがそっちへ、お前たちがあっちへ』 とか手で合図するじゃないですか。


車の場合は、窓を開けてデカい声で叫ぶとか難しいので、手でサッと何かを合図をするとかお礼をするとかをやっているだけだと思うのです。


会社でもそうですが、上司がずっと誰かと電話しているところに行き、『あれは?』 とか手話のようにやると通じて、書面を手に取って、「これでしょ?」 と渡してくれるとかあるじゃないですか。


車の運転免許は持っているけれど運転はしないという彼女がいた場合、その彼女とドライブしたりすると彼氏が手話のような、手で何かグーチョキパーとやっているのが見えてしまうので、「私の彼はコミュニケーションスキルが高いんだ」 みたいに何か安心し、でも、何をやっているのかはよくわからないという感じだったりする。


人はいちいち、口に出して会話はしていない。


例えば、中学生がいて、彼女が自分を見ている目が何か好きだと言っているような目に見えて、その後に告白されるとかあるじゃないですか。


大人になって、上司を見た時に、『今俺を見る目はこんな風な意味だろ』 と言ったりすることがあるじゃないですか。


ただ、空気の読めない人だとそういうアイコンタクトとかはダメだったりする。




PR
 | HOME | 

格安車検メニュー

プロフィール

HN:
格安車検研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

アイリスオート|格安中古車オークション代行福岡

↑ クリックすればアイリスオートへジャンプします

格安車検

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!
↑ クリックすれば格安ホリデー車検HPへジャンプします
1度格安車検を受けますと、2年後の車検前に¥5,000引きのリピーター割引券同封されていますので、2回目は直接お電話予約がお得です。

格安バッテリー

話題の再生バッテリーを徹底比較!

↑ クリックすれば再生バッテリーやアウトレットバッテリーHPへジャンプします

格安な輸入タイヤ

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

↑ クリックすれば話題の格安タイヤHPへジャンプします

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー
Copyright ©  -- 格安車検|研究委員会Aチーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]