忍者ブログ

格安車検|研究委員会Aチーム

格安車検で30年間で体験した事を書いているブログ。格安車検で得する方法を伝授。

HOME • Admin • Write • Comment
女性が車の運転免許証を持っていないとか、あるいは免許は持っているけれど自分で運転しないので助手席で彼の運転をしているのにを見ても、運転が上手い人なのか? 下手くそなのか? という判断ができない。


会社同僚の女性と話したりした時に、『車の運転が下手な彼氏とかと結婚すると大変』 と言われたりして、どういうポイントを見れば下手とかわかりますか? というご質問も調査委します。


今回は日常で運転している時によく見る下手な人のお話を書いてみようと思います。





上記は1月16日の火曜日にショッピングモールに買い物に行く際に右折専用レーンで右折待ちの前の車の様子です。


片側3車線道路で右折専用レーンで待っているのにまずウィンカーが点いていない。


対向車が途切れて1台くらいサッと右折できるというチャンスが2回もあったのに自分で判断できずに右折の信号が青になって慌ててウィンカーを点けて右折していました。


大学1年生の18歳で自動車学校に通い、曲がる時とか車線変更の際にウィンカーを点けるとかできないと合格できない。


その時にはできたと思われるのですが、今は1人で運転してできない。


車の運転は行動を側頭脳に刻むように記憶するので、事故で記憶喪失になっても、酒を飲んで酩酊状態で覚えていてできたりするのに、お昼の時間に酒を飲んでいないと思うのにできていない。


それ以外で車が途切れて右折できるのに右折できないで信号が変わるのを見て右折していた。


何か脳の判断力とかが異常に低下したりしているような障害のように見えました。


この車と出会う前は住宅街の浦道を走っていて、出会い頭に、私の車が左折する、対向車は右折するという簡易だったのですが、その軽自動車が先に右折しました。


以前テレビの煽り運転の特集で、『私は何もしていないのにこんな風に対向車に煽られた』 というドライブレコーダーの映像を警察署に持ち込んだ男性が、警察官に、「何もしていないと言っていますが、右折と左折があった場合、左折した車が優先で、その前を右折して横切っているのでイラっとさせたと思いますよ」 と言われ、『えっ、僕は免許取って10年くらいこんな運転しているけれど今まで誰も怒らなかった』 と言ったとか。


出会い頭で、「対向車は左折か、自分は右折なのであの車が左折したら曲がろう」 みたいな判断ができず、軽自動車なのでそのような考え方ができないのかもしれない。





上記は同じ日の15時30分頃に同じ幹線道路の片側3車線道路、真ん中の第2通行帯を走っていて、信号機が黄色になっていた赤になったので停車して先頭となりました。


その直前に、私の右側の第3通行帯を売後ろから走ってきた60プリウスの黒が停止線の位置ですでに赤に変わっていたのに凄い速度で通過しました。


老人性縮瞳(しゅくどう) で目の前のものしか認知できずに信号機が見えていないのではないでしょうか。


高齢者が認知症とかになると介護の人はわざわざその高齢者の目の前に顔を持っていき、話したり説明したりします。


人は認知機能が低下すると目の前のものしかうまく認知できないとかの老人製縮瞳とかが起きたりしますし、、耳も聞こえが悪い難聴になったりします。


目の見える視覚情報を端折る感じで減らさないと脳が処理しきれないので目の前のものだけ認知できたりします。


そうすると道路標識とかも見ているようで見えていないという感じになったりします。


ざっくりまとめますと、


都市部を普段買いものとかで運転していると、①曲がるとか車線変更で2回に1回はウィンカーを点けていない車を見かける。


②対向車が左折で優先なのに、なぜか右折の車が先に曲がる。


③信号機が青から黄色になり、その後赤になり、斜め前の私の車がブレーキを踏んで停止しようといるのも見えないみたいでもう完全に赤になっているのに交差点に進入していて危ないレベル。


どれも危ないかなあ~ と見えるのですが、たぶん本人は気づいていない。


同乗者の家族とかが気づいてそれで改善できれば良いと思いますが、たぶん認知機能が低下すると判断力と記憶力も低下するので言われても覚えていないと思います。


女性が結婚していてご主人がそんな運転していれば、そのまま認知症となってそのお世話をすることになるのではないでしょうか。


もちろん断定はできませんので詳しくは病院で脳が委縮していないかとか検査してみた方が良いとは思います。


家族とか身近な人が気づいて教えたりしないと、たぶんメタ認知で自分で気づくことはないと思います。


車の運転をしない人でも、誰かの運転している車の乗れば、その人も対向車とかのウィンカーを点けているとかダッシュボードを見れば気づきますし、対向車のウィンカーが点いているとかも見えてどちらが優先とかも気づくでしょうし、赤信号無視ですとそれは小学生でも気づくかなあ~ と思います。


車の運転というのは、自分1人だけ乗っている時と、彼女とか奥さんとか誰かを乗せている時では運転を気を付けるという部分で変わらないといけなかったりします。


18歳の大学生1年生が免許取って、初心者マークを貼っていて、彼女を乗せてドライブに行くという場合でも、人を乗せているという事で普段は雑な運転でも丁寧な運転を心がける感じ。


女性が助手席に座って乗っていて、彼氏の運転がそういう感じに見えないと別れた方がよかったりします。


あくまでも一般論ですので、ひょっとしたら検査して違う事もあるでしょうし、認知機能が憎い彼氏が好きでたまらないという事で結婚される人もいる。


その辺はひとそれぞれです。
PR
12月29日の金曜日は、ボックスタウン箱崎にあるルミエールに買い物に行きました。


今年6月からお客様駐車場が有料化されましたので、普段だとお客さんの車は少ないのですが、年末で立体自走式お客様駐車場も混んでいました。





上記はその時に立体自走式お客様駐車場をグルグル回りながら、上の方に上がっていく時の曲がり角での前の景色です。


都市部にあるショッピングセンターとかの立体自走式お客様駐車場とか、スーパーの上が立体自走式お客様駐車場になっているような建物は、このボックスタウン箱崎の場合ですと、左側を反時計回りに上がって行きます。


降りて行く時には、その反対側を降りて行くだけなので、往きの方が左端にいっぱい寄せる事ができないと曲がり角で止まって、止まってとなかなか前に進めなくなります。


よく車の運転をしない、免許も持っていない女性から、『彼氏の運転が上手いのか? 下手なのかがよくわからなくて、どういうポイントを見ればわかりますか?』 と訊かれたりします。


簡単ですよ。


デートとかで買い物に行ったりした時に運転が下手な人ですと、平置きのお客様駐車場の方が楽なので、『ねえねえ、あそこに立体自走式お客様駐車場があるのであそこに行こうよ~』 と言って、その時左側ギリギリに車を寄せてあるのか? を助手席に座って見ていれば専門知識がなくても、『えっ、左側がこんなに空いているのに、寄せる事ができないので彼氏は運転へたくそな胃人なんだ』 と小学生3年生の子供でも気づきますよ。


ボックスタウン箱崎の場合、立体自走式お客様駐車場の1日の最大利用料金は500円で、放生会とかあるお祭り時で最大3千円です。


でも、平置きのお客様駐車場は1日の最大利用料金の設定がない青天井の設定になっています。


運転の下手な人だと都市部にある立体自走式お客様駐車場の狭い中をグルグル回りながら上がって行くというの苦手だったりするので、どうしても平置きのお客様の方に車が集中してしまう。



車を運転されない女性から、「彼氏の運転が上手いとか、ヘタだとかがいまいちわかりません。 もっとも簡単にチェックする方法は何かありますか?」 というご質問をいただくことがあります。


女性って誰か男性と付き合うとすぐにドライブに誘うとかあります。


付き合って、時間が経ち結婚した後とかで「彼氏の運転が下手くそだと人生に影響が出るからだと思います。


彼氏が運転ヘタなのか? というチェックであれば、彼女が「ねえ、このアウトレット家具販売のビッグウッドに行ってみたい」 とチラシを持って彼氏に見せて言う。


お店で彼氏に、「うわっ、この2人用ソファーが1万円でかわいい。 これを買おうと思う。 ねえ、あそこに軽トラ無料貸し出しをやっているので運んで欲しい」 と彼氏に言う。


ビッグウッドの場合、1点ものの家具を買い、軽トラ無料貸し出しサービスがあるので、その軽トラが空いていれば借りて運ぶ。


お店のスタッフさんが荷台に積んでくれるので後はそのまま彼女のマンションに行き、運んで、部屋にある古いソファーをまた軽トラに積んで乗せてお店に帰る。


家具を1点買えば、買い替えで発生した廃棄するものの排気量も無料です。


ホームセンターでも軽トラやトラックの無償貸し出しサービスはある。


運転免許証を出して、貸出の手続きをして、借りられる。


大きな商品を買うと普通車の車内には積めないので車は駐車場に駐車したまま、借りたトラックで自宅まで運んでお店に戻り、自分の車に乗り換えて家に帰るという感じ。


重要なのは、運転できない人の為にトラックでもAT車になっている事があるので、「MTのマニュアルシフトの車ですか?」 という部分を事前に電話して確認しておく事くらい。


人は大学生1年生の18歳とかで、普通自動車運転免許証を取得したりする。


同じクラスの男性とかがみんな、「車の運転はこれからの人生を左右する要素なので、一応車も普通車サイズを買って乗っている」 と1年生になった時にはもう運転免許証を持っていて、免許って紙切れなので乗らないと意味がないので普通車サイズの中古車とかを買って乗っていたりする。


新車を買うと大学生時代の4年間で故障とかメンテナンスを経験できなくなるので、中古車を選ぶ人が多い。


車の運転技術取得では3つの原則があり、①自動車学校で使った教習車のサイズ感を変えない。 ②新車を買うとメンテナンスが覚えられないまま大人になり自分が困る。 ③ATでなくてシフト操作はマニュアルをチョイス。 という感じでやっている。


それまでの高校生時代に16歳でバイクの免許を取り、400㏄とかの中型バイクに乗り、マニュアルシフトで足で変速操作をしていた人でも、なぜか車のMTを左手で操作し、左足でクラッチペダルをつなぐという事が苦手だという事で、AT車の中古車を買ったりする人がいる。


この世には、”スピード狂” みたいな人達がいて、周りの人が走っている車よりもかなり早い速度を出して抜いていくような人が昔から存在している。



そういう人は、MT(マニュアル・トランスミッション) に乗っていたりする。


MT車の販売のない車種も増えているし、彼女を乗せるのでATやCVT車に乗っているのはよくある。


そんな感じなので、彼女が友達や実家から家具をもらったのでレンタカー屋でMT車の軽トラを買いるので運転はできないので彼氏に運転だけやってと頼めば、MT車を乗れない人は多いのでその場で断るかなあ~ と思うのでそれでわかると思います。


車のMTでのシフトチェンジは、左足でクラッチペダルを踏んで、繋がる瞬間に一瞬半クラッチ操作のように意図的に滑らせてからつないでいる。


そんな感じなので、つなぐ瞬間に苦手な人とドンとつながったしまい、発進時にエンストしたりするとか、特に運転を見る目のない素人でも、「これはヘタだわ」 とわかる。


なぜか? は知りませんが、車の運転に余裕のない人は運転しながらマニュアルでシフトチェンジ操作をさせるとそこでダメとなる感じ。


足と手を同時に動かすというバラバラに動かして操作するという事が何度やっても上達できない人がいる。


大学を卒業して新社会人デビューし会社員1年生になり、どこかの企業で新入社員となると、「これ〇〇さんの車のキーで、好き勝手に乗って良いよ」 という会社はまずないと思う。


営業車等、会社が社員に車を貸し与えた場合、その車両の運転に関しては運行管理責任が会社に連帯責任で発生する。


運転できない人に運転させて事故が起きたりした時に、「部下が運転できるのかを確認していなかったので知りませんでした」 とは言えないじゃないですか。


私の場合は、会社で働く先輩がワンルームマンションを引っ越すので、そのトラックの運転をしてと言われレンタカー屋さんにトラックを借りに行き、MT車でした。


頼まれた先輩グループの人たちがいて、「あっ、きちんとMT車を運転できるんだ」 と運転できるのを見てホッとされたりする。


上司以外にもチェックする人がいるのです。


とある会社に転職した時は、「お昼の弁当を会社が支給する事になって、お弁当屋さんに発注したのでそれを引き取りに行ってきて」 と新参者の私にキーを渡された。


「離れたお店なのでもう出発した方が良いよ」 と突然言われ倉庫に車を取りに行ったら3トン半ロングボディのトラックでした。


もちろん、MT車でした。


運転できなければ、まず発進せずに「あんな車乗れません」 と言うだろうし、発進して乗れないようであればぶつけるとかするのでわかるだろう~、みたいな感じだと思う。


男性の場合は、そんな感じで普段からチェックされまくりというのがあるので慣れている。



車の運転に自信のない人から、「車の運転が下手くそな特徴を教えて欲しい」 という質問があったりします。


あるいは、運転をされない女性から、「彼氏の運転が下手くそとかどういうもので見極める事ができますか?」 という質問もあったりします。


女性の場合、付き合っている彼氏の車の助手席に座り、隣でどういう運転が下手なのか? という見極めができないと、その彼氏と結婚した後で大変な事になってしまうと懸念される人もいらっしゃいます。


いろいろあると思いますが、
①片側3車線の幹線道路の真ん中の第2通行帯を走っていて、左側の第1通行帯の車が急にフラッと右に寄ってきた時によく助手席に座っている人が、「うわっ」 と驚いた声が思わず出たりして、左折するのに1度右に寄せていたとかあります。
たぶん自動車学校で脱輪するとかがあって、裏技のように1度右に寄せてとやったりした習慣かなあ~ と思うのですが、「そのRだと右に寄せなくても曲がれるじゃん」 と思う事がよくあります。
②片側3車線道路の第1通行帯を走っていて、交差点を直進するという際に前の車が左折をする感じで、横断歩道の前で止まってしまい、「そこで止まると後続車の直進車が直進できないので、もっと前に行かないと」 と思う事があります。
たぶんミラーで後続車の位置とか見ていない事で起きるのかと思います。
③左折しようと第1通行帯で左のウィンカーを点けていると前の車が左折しようとして通行人が多い横断歩道で途切れた瞬間になぜか進まずに、結局信号機が赤になる時にその車だけ左折し、後続車の私の車は信号が赤で停止することになる。
都市部だと左折時に横断歩道を小学生1年生の行列で多いとかあるのですが、途切れた瞬間にサッと曲がれない人がいる。
横断歩行妨害とかもあるのですが、向こうの横断歩道に1人でもいると進めなくなるような人がいて、後続車を巻き込む。
④曲がるとか、車線変更する2回に1回はウィンカーが点いていない。
凄い人になると片側1車線道路で左にウィンカーを点けてそこが団地の入口だったので、「団地に入るのだろう」 と右から追い越そうとして右にウィンカーを点けて横に並んだらその車が右折して驚くとかあります。
⑤片側3車線道路の真ん中の第2通行帯を走っていて、信号が赤になり、先頭から2番目となる。
信号が青になってもなぜか前の車が進まず、高齢者のおばあさんなのでクラクションならさないで見ていると、助手席の娘みたいな人が、「お母さん起きて」 と体を揺さぶり、目覚めたみたいで慌てて進みだす。
どうも気絶していたみたいで、「信号が青になってもなかなか発進しないのは飲酒運転の可能性のある運転として110番緊急通報する」 というのが福岡には県民条例であるのですが、気絶するような人が意外と多いので、毎回110番緊急通報するのが面倒くさい。
⑥狭い住宅街の路地で離合できないのに入ってくる人がいる。
上記は、屋根なし月極駐車場に保管している車を出して、狭い路地に左折して入ったら、なぜか反対側の路地から右折して車1台しか通れない道に入ってきた。
その車が入ってくる前にいた路地は車2台通れる広い道でバックしてくれれば、こちらがそこで離合するとかできる。
こちらは車1台しか通れない路地なのでバックしても、離合できない。
私の停まった位置の右に月極駐車場があり、そこの空いたスペースに乗り上げて離合するしかないなあ~ と停止したのに前に進んでこなくて停止してしまった。
「空気読めない人かなあ」 と車を降りて離れたその車まで行き、「私の車の横に月極駐車場がありますので、そこに入って離合できますか?」 と訊いたら「わかりました」 と言ってやってくれました。
自分でわからないなら降りて訊いてくれれば良いのに、なぜかそういう人って絶対に車を降りないし、話をするまで動かない。
⑦半感知式の信号機が渡れない。
私の自宅から車で出るとデカい幹線道路があり、交差点で普通は信号機が赤で停止する。
半感知式の信号機となっていて、一方通行道路なので停止線のところで停止すれば車を自動で感知して黄色い手動のボックスを押さなくても次に前の幹線道路が赤になると、まず半自動感知式の信号機側が青になり、3台しか渡れない。
なぜか? 停止線の2Mも前で停止していたりして、信号機が変わらず、横の平行する道路の信号機が青になる。
半感知式の信号機とデカく書いてあったりするので、車を降りて黄色いボックスのボタンを手動で押せば良いのに、絶対に車を降りたりして、後続車に訊くとかしない。
先頭から3台目とかに並んでいた私が車を降りて見に行き、黄色いボックスの手動ボタンを押して、「ここが停止線ですよ、ここで止まらないと」 とジェスチャーするとやっと前の停止線に動いてくれる。
そういう車に限って、次に青になると隣の道路は停まったままなので前に動かない。
後続車の私が軽く背中を押すようにクラクションを軽めに鳴らしても動かず、3回目で気づいたのか赤になったのに急に発進する。
隣の道路の信号機が青になっているので危ないのにやってしまう。

都市部では福岡でも都内でも、自分の道路の信号機はあれというのがわからないと隣の信号が青で無理に進みだすみたいな人がいる。
⑧一方通行を逆走する
私の自宅前は広い道路で一方通行道路なのですが、軽自動車やコンパクトカーや原付バイクとか標識あるので逆走している。
パトカーが原付バイクを止めて注意したら、、「俺はとにかくあっちに行きたいんだ~」と警察官に怒鳴っていました。 


標識って道路の左側にあるので、普通の健康な人だと視野角160度くらいあるので、認識できると思いますが、”老人性縮瞳(ろうじんせいしゅくどう) みたいな人だと認識できない。


よく高齢者の介護で、「話をする時にはその相手の顔の真正面に自分の顔をもっていき話さないと認識できない」 とテレビでもフランスの介護の人が言っていました。


高齢者になるとそうなるのではなくて、脳の機能が落ちていくと、資格情報を処理できなくなるので、情報量を減らして脳がパニックにならないように、目の前のものは重要としている。


ザックリ言えば、目の前のものは認知できる。


高齢者は人が多いショッピングモールとかに買い物に行くと人が多いので疲れるとかあったりして苦手だったりするじゃないですか。


それと同じですよ。


例えば、彼氏の車に彼女が助手席に乗ってドライブに行く。 山道でトンネルがあり、「ライト点灯」 と左にある標識を運転席の彼氏が認識できれば、手動でライトを点灯する。


トンネルを抜けた後に標識があり、「ライト消灯」 と書いてあれば、彼氏がライトを手動で消す。


プリウスでいえば、左の助手席側にライト点灯警告灯と、フォグランプ点灯警告灯があり、点灯しているとグリーンで警告灯が点灯するので、運転しない彼女が助手席で見ていても気づく。


⑨対向車が左折しようとしているのに、右折の車が先に行く。


以前ワイドショーで紹介された煽り運転の被害者が、「私は何も悪い事をしていないのに煽り運転された」 と警察署にドライブレコーダーの映像を持ち込んだ。


それを見て警察官が、「交差点で左折しようとしている車があり優先なので、右折のあなたが割り込みしているので、まあこういう運転されると怒っちゃうかなあ」 と言われて、「えっ、でも私は免許取って10年くらいずっとこういう運転していますよ~」 みたいに言ったという話が紹介されていました。


片側1車線道路でこちらの車が左折しようと左のウィンカーを点けていた時に、対向車の右折のウィンカーを点けている車が割り込むという事はよくやらかす人が多い。


2台の車が出合いかしらに遭うと、どちらが基本優先になるとかあるのですが、それがわからない人がいたりする。
自動車学校に通って、免許を取得するとほぼ全員横並びで、後は初心者マークを貼って公道を実践で1人で運転してみて、「自分に運転は合わないなあ」 と思えばそこで運転をやめる。
でも、免許取得して最初の1週間で「こういう運転は下手くその人の特徴かなあ」 みたいに現場で法則性を感じて修正している事が気づかないのでずっとそのままになるとかある感じです。
 | HOME | 

格安車検メニュー

プロフィール

HN:
格安車検研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

アイリスオート|格安中古車オークション代行福岡

↑ クリックすればアイリスオートへジャンプします

格安車検

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!
↑ クリックすれば格安ホリデー車検HPへジャンプします
1度格安車検を受けますと、2年後の車検前に¥5,000引きのリピーター割引券同封されていますので、2回目は直接お電話予約がお得です。

格安バッテリー

話題の再生バッテリーを徹底比較!

↑ クリックすれば再生バッテリーやアウトレットバッテリーHPへジャンプします

格安な輸入タイヤ

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

↑ クリックすれば話題の格安タイヤHPへジャンプします

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー
Copyright ©  -- 格安車検|研究委員会Aチーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]