忍者ブログ

格安車検|研究委員会Aチーム

格安車検で30年間で体験した事を書いているブログ。格安車検で得する方法を伝授。

HOME • Admin • Write • Comment
「新車を買いました。 ディーラー認定中古車を買いました。 そこでご質問なのですが、ディーラーに車検に出すのと、格安車検に出すのと、何がどう違うの?」 なんてご質問を頂戴することがございます。


ざっくり言いますと、車検の整備とかの基本料が違っています。


よく新車を買われた人が、「いつか故障してお世話になると思うので・・・」 みたいに言われて購入したディーラーの車検に出すという人がいらっしゃいます。


ディーラーで普通車サイズの車検を受けますと、基本整備代3万円、後は車検合否判定施設利用料や手数料で1万円くらいで、合計4万円かかります。



格安車検にもいろいろありますが、ディーラーと同じ指定工場の車検専門店のホリデー車検ですと、ざっくり言えば基本整備代は1万5千円くらいで、後は特典としてエンジンオイル無償交換サービス4回がありますので、実質無料かなあ~ と感じます。


車検は原則2年に1度ですので、2年分の車検満期日までの自賠責保険料と、重量税が強制徴収されますので、その金額はどこで受けても同じ金額になります。


車検が2年に1度あり、ディーラーに車検に出せばどこも悪くなくても4万円かかり、ホリデー車検に出せば1万5千円かかりますが、2年分のエンジンオイル交換無償サービス込みですので、差額はざっと4万円くらいになります。


その他に、ジモティーの車検コーナーで探せば福岡市内でも、ユーザー車検代行サービス6千円とかあったりします。


ユーザー車検代行というのは、依頼者に変わり個人ユーザーとして車検場まで行き、そこで合否判定を受けて帰ってきてくれるサービスです。


新車を買って3年経った時ですとそんなに走行していないとか、経年劣化もないとかの理由で車検場に素通しできたりするかなあ~ と思います。


ご留意されたい点としまして、車検以外に12カ月点検という法定点検もあります。


ディーラーだと普通車9千円とかですが、ホリデー車検だと5,500円とかでそこでも差が着きます。


新車とかって、メーカー保証とか付いていますが、法定点検を受けていないとか、車検でもきちんとした修理工場で整備されていないと判断されますと、保証を受けられないこともあるかと思います。


特に、中古車をディーラー認定中古車で買い、有償延長保証を付けた場合などは、あれは保険会社の保険ですので、故障した際などにディーラーで申請書を書いてもらいだしてもらい、審査結果が返ってきて、「審査に合格しました」 みたいになります。


その審査というのは、自然故障でぶつけた形跡などがなくて、後がきちんと整備された車で間違いないとかも審査結果に影響するみたいです。


ガソリン車だと保証は5年とかあるので、それまでの間は、可能であればユーザー車検の素通しみたいなものは避けた方が良いかなあ~ と個人的に考えますので、ホリデー車検のような指定工場で車検や12カ月点検を受けておくのがお勧めかと考えます。


そんな感じですので新車で買い、その後はホリデー車検で12カ月点検を受け、3年後の車検もホリデー車検で受けるみたいな、そんな流れが安いと考えます。


ディーラーで車検を受けるのが悪いというわけではありません。


強いて言えば、わざわざ4万円とかも高いところで車検を受けるだけの理由はないかなあ~ と思うのです。


ディーラーで車検を受ける最大のメリットは、ディーラーって基本売った商品である車が故障した場合、修理に出せばお断りされるというのは改造車等を除き、ほぼありません。


車のオーナーが、ある日自分で運転していてぶつけたという板金塗装修理でも、修理の依頼をすれば、板金塗装専門店に丸投げして、そこにディーラーの利益を上乗せするだけの話です。


車は道具ですので、使用して乗っていれば必ず修理が必要になります。


例えば、カーエアコンが故障した。


そんな場合、電装屋さんに自分で修理に出せばディーラーに出すよりも安かったりします。


が、


そもそも電装屋さんをすでに知っている人って少ないと思うのです。


車の維持費をできるだけ安くしたいという人は、修理内容によって修理に出す先が違っているのです。


例えば、令和元年に新車を買ったという人はあまり走行していなかったとしても、例話4年になった時とかに「もう4年使ったのでひび割れもしているので」 という感じでタイヤを交換しないといけないじゃないですか。


じゃあ、そのタイヤ交換は「ディーラーに車検に出しているのでディーラーに依頼しよう」 とか、「いつも定期点検とか車検はホリデー車検に依頼しているのでホリデー車検でタイヤ交換してもらおう」 みたいになる人が多い。


でも、最も安くタイヤ交換できるのは、ネット通販で買い、地元の取り付けてくれるお店に直送して交換してもらうのが安かったりします。


そんな風に、安さを求めるとパーツ交換修理などは、安いところを探してそこで交換するというのが1番安い。


でも、人によってはタイヤ交換1つとっても、自分でどこで交換するのが安いとか調べるのも苦手というケースはよくあります。


ちなみに、ディーラーとかに車検に出すと高い替わりに洗車機で洗車してくれるとかありますが、ホリデー車検ですと車検に直接関係のないサービスですので洗車とかはしてくれません。


ディーラーでエンジンオイル交換する場合、フリードリンクの自販機があるので、好きなドリンクが飲み放題ですし、喫煙室もあります。


でも、ホリデー車検だと待合室に自販機があり、飲みたい人は自分のお金を出してジュースとか缶コーヒーを買って飲みますし、タバコが吸いたい場合は敷地外に出て吸う感じ。


そういう違いはあります。


後は8年乗ってヤフオクで売る時に「新車購入からずっとディーラーで車検受けたりしていた」 という商品説明の方が高値で売れるとかあります。


車を買ったら、それが新車でもディーラー認定中古車でも、同じ修理工場でずっと車検や定期点検に出すというのが重要です。


車検の時期に毎回、違うところに出しているとそれは出された修理工場の方でもどんなパーツ交換をしてある車両なのか? がわかりませんので、古くなると、「ここは交換していなければ今のうちに交換した方が良いかも」 みたいに言われ、その時に自分でも記憶や記録がなくてわけがわからなくなります。

PR
 | HOME | 

格安車検メニュー

プロフィール

HN:
格安車検研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

アイリスオート|格安中古車オークション代行福岡

↑ クリックすればアイリスオートへジャンプします

格安車検

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!
↑ クリックすれば格安ホリデー車検HPへジャンプします
1度格安車検を受けますと、2年後の車検前に¥5,000引きのリピーター割引券同封されていますので、2回目は直接お電話予約がお得です。

格安バッテリー

話題の再生バッテリーを徹底比較!

↑ クリックすれば再生バッテリーやアウトレットバッテリーHPへジャンプします

格安な輸入タイヤ

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

↑ クリックすれば話題の格安タイヤHPへジャンプします

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー
Copyright ©  -- 格安車検|研究委員会Aチーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]