忍者ブログ

格安車検|研究委員会Aチーム

格安車検で30年間で体験した事を書いているブログ。格安車検で得する方法を伝授。

HOME • Admin • Write • Comment
仕上がりだと思います。
例えば、車に乗っていてバックしてブロック塀に後ろをぶつけたとします。
その車の修理を人に頼まれた場合とかに、ウェブサイトで板金塗装専門店を調べても高級な専門店が出てくるか、カーコンビニ俱楽部のような簡易板金塗装修理が出てくるのでよくわからない。
ディーラーの営業マンの携帯に電話して、「ちょっと車をバックしてリアバンパーをブロック塀にぶつけた車の修理を頼まれたので、おたくが出している板金塗装専門店を紹介してほしい」 と言います。
そうしますと、「僕は〇〇〇〇〇というところに出しています」 と教えてくれるので、「紹介して」 と言います。
後は翌日とかに、「〇〇〇〇の営業マンの〇〇さんにご紹介をいただきましたXXと言います」 と電話しますと、「あっ、〇〇さんから聞いていますよ。 1度見積もりで実車を見せて欲しいので」 と言われるので、相手の空いていそうな時間を訊いて見せに行く。
「これは結構やっちゃっていますね。 トランクがひずんでいるのはまあ板金でいけると思いますが、バンパーは傷も広いのでこれは中古パーツの同じ色のを仕入れて、どうしても小傷1個とか2個あるのでそこはパテ埋め成型をして、交換して、トランクも含め周りの色に調色して塗装して仕上げます」 みたいに修理方法のプランを説明してくれます。
「こちらカーコンビニ倶楽部でいただいた見積もりでざっと10万円となっていて、それよりもうチョイ値段も安く仕上げたいという希望がありまして、後は当日ボロくて良いので家まで往復する代車を用意していただけると助かります」 と希望を伝え帰りました。
板金塗装専門店のスーパーカーとかもやっているところとかも行った事がありますが、実車を見せないといけない点はどこも一緒で、カーコンビニ倶楽部の簡易板金塗装でも同じです。
「〇日の朝9時とか10時に持って来てもらえれば、夕方までに仕上げますよ。 後は〇万円でどうでしょう?」 と言われ、「それでお願いします」 と言いました。
当日は朝10時頃だったか到着して、車を預けると、「あっちに置いてある車で帰ってください。 出来上がりはお電話します」 と別の若いスタッフさんに言われてエンジンフードに塗装剥げのあるコンパクトカーで自宅前のデカい屋根付き月極駐車場に帰りました。
後は、午後15時とかに携帯に電話があり、「もうすぐ仕上がります」 と言われたので、「じゃあ今から出発します」 と代車に乗って行き、途中GSで適当にガソリンを入れてレシートをダッシュボードの上に置いてから修理工場に行きました。
「できていますよ。 ちょっと見てください」 みたいに言われ、この辺は叩きでやり、トランクの開け閉めもOKですし、バンパーは中古の同色の小傷の少ないものを仕入れたので、取り替えてちょっとパテ埋め成型をして、後は周辺の色に合わせた塗装を吹いているのでわからないでしょ?」 と説明されました。
「ありがとうございます。 それじゃあ代金はこれで」 と言ったら事務所に行かれ領収証を渡されて帰りました。
自分の車ではなかったので依頼者に車を届け、「ディーラーが修理に出す板金塗装専門店に行って直接修理しているので、かなりバカ安で出来上がっています。 クオリティーはディーラーが丸投げしているところなので、私が見ても塗装したというのがわからない仕上がりになっています」 と説明。
自宅に帰った後に営業マンの携帯に電話して、「今修理から帰ったのですが、お店の社長には現金でいくら支払って領収証をもらっています。 修理したというのがわからない仕上がりで安く修理できたので私も助かりありがとうございました」 と言いました。
たぶん後で営業マンが自分で電話して紹介手数料をもらってお小遣いになると思います。
板金塗装専門店は、1ピース10cm正方形とかで、凹みとかあると2ピースになったりする特殊な計算だったりします。
簡易板金修理だと1ピース20cm正方形で、凹みがあると2ピースとなったりします。
面積で決まる感じがあり、傷の面積が広いとパテ埋め成型で工賃がかかるので、板金塗装修理専門店だと、中古のバンパーと丸ごと交換の換装させた帆yが手っ取り早いとかそういう修理をされる。
同じ色の同じ年式の中古のリアバンパーでも色味は絶対に合わないという考え方をしていますので、周辺の色味に調色して塗装するという感じです。
価格の安いお店程そういう調色ってしない傾向にあるので、その修理工場の仕上げを1度でも見た事のない人だと、ウェブサイトのビフォーアフターの写真で判断するしかない。
そんな感じですので、ディーラーの営業マンがお客様から車の傷の修理を依頼されて、丸投げしている板金塗装専門店が安くて腕が良いと考えられます。
>板金塗装でディ-ラ-と町の板金塗装屋のさは何かありますか?
板金塗装専門店は、ピンキリの世界です。
ネットでウェブサイトを見て修理を依頼して、「これは中学生の子供がスプレー缶で塗装したのか?」 みたいな汚い仕上げとなってクレームをつけた話とかそう珍しくもないかと思います。
そういうのを避けたいと考えると、すぐに20万円とかになるところに出すしかない。
一方ディーラーの営業マンだと、「これは20万円はいくな」 みたいな傷があれば、15万円とか少し安く直せればお客様は、「安かったし綺麗」 と喜んでもらえるので、かなり安いお店に丸投げしていると考えられます。
YOUTUBEだと塗装ブースとかあるようなそれっぽいお店が良く出てくるかと思いますが、私が紹介されたところではもう50年くらいやっていそうなおじいちゃんが、外で新聞紙でマスキングしてサッと塗っている感じでした。
ネットで検索しても特にないも出てこないような、業者というかディーラーの営業マンが丸投げに出している感じのお店でした。
良く何かあれば、「グーグル先生に聞いてみれば?」 と言ったりすると思いますがネットの情報ってたかが知れているようなところがあるので、車関連の業者に訊いた方が確実だったりする感じがあります。
板金塗装専門店だと、凹みがあれば、パテ埋め成型とか2回くらいやると思いますが、肉ヤセとか経年劣化で起こるとかあるので、傷を見て修理方法とかの説明を聞いて判断するしかない。
見積もりに行った時に、「ちょっと待ってね」 とそのおじいさんがスプレーしている様子を見て、腕前を想像する感じ。
PR
 | HOME | 

格安車検メニュー

プロフィール

HN:
格安車検研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

アイリスオート|格安中古車オークション代行福岡

↑ クリックすればアイリスオートへジャンプします

格安車検

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!
↑ クリックすれば格安ホリデー車検HPへジャンプします
1度格安車検を受けますと、2年後の車検前に¥5,000引きのリピーター割引券同封されていますので、2回目は直接お電話予約がお得です。

格安バッテリー

話題の再生バッテリーを徹底比較!

↑ クリックすれば再生バッテリーやアウトレットバッテリーHPへジャンプします

格安な輸入タイヤ

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

↑ クリックすれば話題の格安タイヤHPへジャンプします

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー
Copyright ©  -- 格安車検|研究委員会Aチーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]