忍者ブログ

格安車検|研究委員会Aチーム

格安車検で30年間で体験した事を書いているブログ。格安車検で得する方法を伝授。

HOME • Admin • Write • Comment
雨の降る日に買い廻りに出掛け、認知症でしょうか? ただの酔っ払いかもしれないですが、左の曲がり角に停まり頭を出して停まっていたコンパクトカーがなぜか私の車の前で飛び出し左折してきました。





これは前に入り込み、交差点の信号機前で停まった時に撮影。

PR
4月3日は、小雨が降ったり、時にザンザン降りの雨になったりという感じの日で、特に15時くらいに走り出すとザンザン降りの雨というちょっと嫌な日になりました。





上記のような片側1車線道路から幹線道路の片側3車線道路に向かって走っていると、対向車線側となる右側にある横断歩道に立って、傘を持っていたおじいさんがなぜか1歩踏み出したのが見えたので急ブレーキを踏んで停止しました。


そうすると、傘を持った手で、「行け、先に行け」 とジェスチャーでやったのでそのまま走り出すと、その後で後続車が珍しくなかったのでサッと渡っていました。


高齢者なのでたぶん、”老人性縮瞳(ろうじんせいしゅくどう)” と呼ばれるようなもので、目が正面のモノしか認知できずに、横断しようと左右を見た時にポジションランプを点けて走っていた私の車が見えなかったみたいで渡ろうとした。


高齢者とか、足の悪い人というのは、わざわざ停まってくれてその前をじっと見られながら渡るのは嫌という事があり、「先に行って」 とジェスチャーでやるので行くしかない。


ジェスチャーというのは、車の運転をしているとそうですが、向こうにある車に叫んでも聞こえないとかあるので、どうしてもジェスチャーで、「行け、先に行ってくれ」 とかやるのを見て空気を読むしかない。


車を運転していますと片側1車線道路で道の端に高齢者のおばあさんが立っていて、キョロキョロと左右確認している感じの時が見え、「横断するのかなあ」 と思って気をつけながら道成に走って近づくと、なぜか私の車が近づいた時に急に飛び出してしまい、相手も「あっ」 という感じで驚いた顔をするのですが、車を運転している方が怖かったりする。


今日は4月のまだ16時前なのに、こんな感じでヘッドライトを点けて走る車が目立つザンザン降りの雨でしたが、レインコートを着ているわけでもなく喪服のスーツのようなおじいさんが黒い傘をさしていて、見えづらい服装で飛び出して驚いたという日でした。


この通りって前日も警察官が何人も捜査していた感じで、飛び出すとかの頻度も晴れた日でも多い。


魔がさす通りでしょうか。
車の運転で、その人自身が何者なのか? を語ってくれるというものがあり、意外とやらかした本人が気づかないメタ認知に陥っていたりします。





上記は近所に住むアルツハイマー型認知症みたいな人が、車1台しか通れない狭い路地で軽自動車を路上に駐車して、車の後ろで近所に住む高齢者の女性と立ち話をしている様子です。


プライバシーの問題もあるので小さな写真をアップしております。


噂では受験勉強に失敗し、そこから精神病を患い、社会人になった時に適用障害を起こした感じで、その50年後にこういう感じの行動になっている。


自分よりも年上の人に話しかけるみたいで、特に女性がお母さんみたいで好みのようで、車を運転しているところに近所の高齢者女性が歩いているの目撃し、車を停め立ち話になったようでした。


私はショッピングモールに買い物に行くので歩いていて、車を移動してもらわないと出られない。


その過程で狭い路地に車が2台そこを通りたいという感じで入ったのですが、狭い路地に軽自動車があるので慌ててバックして、通りませんでした。


『〇〇〇さん、』 と呼んでも反応しない。


『〇〇〇さん、ちょっと車を移動してもらえませんか~』と言ったら、『すぐに動かすので、それじゃあ、またね~』 と高齢者女性に言って移動してもらえました。


認知症の特徴に耳が遠い、難聴というのがあります。


夜中24時でも好みの女性を見ると外で1時間立ち話をする。


今回の場合、自分が路地を運転しているのを忘れてしまったみたいで、正確には何台そこを通りたいのに通れずとなったのか? は不明です。


車を運転している人は、そこに車を停めると周りの人の邪魔になるとか考えないといけないのに、まったくそんな感じではない。


軽くクラクションを鳴らせば気づくかと思うのですが、都市部ではクラクションを鳴らした事で頭のおかしな人に絡まれるとかあるので、なぜかみんなバックして諦めたりする。


みなさんも車を停めて誰かと立ち話でもする事があるかと思いますが、周りを見て車でも来ていないか? くらいは見て話をしないとダメかなあ~ と思います。


後クラクションを鳴らせない人の場合、声掛けもダメだったりすると思いますが、近づいてデカい声で言わないといつまでも自分が出掛けられないとかあるのです。
 | HOME | 

格安車検メニュー

プロフィール

HN:
格安車検研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

アイリスオート|格安中古車オークション代行福岡

↑ クリックすればアイリスオートへジャンプします

格安車検

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!
↑ クリックすれば格安ホリデー車検HPへジャンプします
1度格安車検を受けますと、2年後の車検前に¥5,000引きのリピーター割引券同封されていますので、2回目は直接お電話予約がお得です。

格安バッテリー

話題の再生バッテリーを徹底比較!

↑ クリックすれば再生バッテリーやアウトレットバッテリーHPへジャンプします

格安な輸入タイヤ

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

↑ クリックすれば話題の格安タイヤHPへジャンプします

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー
Copyright ©  -- 格安車検|研究委員会Aチーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]