忍者ブログ

格安車検|研究委員会Aチーム

格安車検で30年間で体験した事を書いているブログ。格安車検で得する方法を伝授。

HOME • Admin • Write • Comment
『車間距離を詰めてくる煽り運転のような車があるのですが、車間距離を詰めても意味がないのではないでしょうか?』


ガソリン価格高騰の問題もあるかとは思いますが、ガソリン代節約目的で、”ふんわりアクセル‟ というじわっとアクセルを踏むのが高燃費になると信じている人がいたりします。
ガソリンエンジンの場合、「このくらいが1番燃費が良い」 という踏み方が燃費が高くなりますが、あまり少ないと燃費は悪化します。
後は、車の下手くそな人というのは、運転中に後方をミラーで見ていない傾向にあったりします。
ドイツでは自動車学校に行くと最初に運転哲学を教えていて、「車の運転は常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人を良く見て事故などが起きないように気を付けて、誰かの迷惑にならない事を意識する」 と教えた後に公道で実践練習させています。
俯瞰視というのは、韓国のホラー映画”コンジアム” で探検隊の主人公が廃墟に向かう際にドローンを飛ばして自分の車のチョイ後方から探検隊の車を自動追尾させているシーンがありますが、あんな感じで車の周り360℃を見るという感じです。
日本の場合でも自動車学校に通うと仮免で公道を走る時に、『後ろから急接近している車があるので回避行動取れ~』 と横の助手席に座っている教官に言われ、回避行動を取るとかあったと思います。
例えば、片側2車線の公道の第2通行帯を巡行していて、後ろから飛ばしている感じの車が接近してくる。
教官が『あれに気づいたか?』 みたいに言われたら、「はい、気づいてます」 と言うと、『じゃあ、回避行動取れや~』 と言われ、左の第1通行帯に車線変更して、後ろから来た車が第2通行帯を走って斜め前に出たら即右にウィンカーを点けて車線変更して前の車の後ろにポジションを入れ替える。
自動車学校の教習車は、速度制限の標識の速度、「ここは最高時速40km/hです」 と標識があれば、運転席のスピードメーターでそれにピッタリで巡行させないといけません。
現実には、車両の速度計は誤差が実測値よりも1割程度低めになるように造られていますので、40km/hの道路で運転席の速度計で40km/hピッタリにしますと、実測値では35km/hとかになるので、後続車とかでは遅く感じます。

その為自動車学校では、『おい、お前はダラダラ走るので、1番左を走ってろ』 と教官は言わずに、『第2通行帯を走れ』 と言って、後続車が接近したら、『回避行動を取ってあの後ろの車の後ろに廻り込め~』 という実践を繰り返すのです。
自動車学校を卒業したら、全員横並びでスタートしますので、最初に遭遇する遅く走った時に後続車が接近したら回避行動を取ってさっとタイミングを合わせて一気にに抜かせて後ろに廻り込むというのを教え込む。
車の運転は、”手続き記憶” と呼ばれる行動を記録し、脳の側頭脳に刻まれますので、最初に徹底してタイミングが噛み合っているのか? とかスムーズに車線を変更し、また車線を変更して戻れるのか? を確認して卒業させています。
車の運転が周りの車などに比べて遅く走っている車があれば、後続車が接近した際に回避行動を取れないと、『あの前の車の運転者はボケている認知症のような人か、どこか田舎で3流の教官に教わった人かな?』 みたいにリアクションでわかるので、接近して車間距離を詰めて確認している人もいる。

後は、車って異常に前の車が遅いと、パワーのある車ですとどうしても車間距離が詰まるとかで何度もブレーキを踏んでいるとかもあったりします。
車の運転というのは、俯瞰視で見るというのが原則になっていますので、それができていないと当然ミラーも見ないとかになると考えられ、脳がセーフモードのような状態かなあ~ という1つの仮説になるので、後続車は接近してリアクション無ければ、危ない人と判断して逆に車間距離を空けるかなあ~ と思います。
>遅いと感じて詰めるのでしょうか?詰めても意味ないと思うのですが
意味はあるのだと思います。
例えば、大学生になった1年生18歳の男性でも「車の運転技術は今後の人生を左右するファクターなので」 と言ったりしてもう入学式の日には免許とか持って、普通車の車を中古でローンを組んで買っていたりします。
彼女を乗せて県外にあるテーマパークとかにドライブで運転して実践を繰り返す。
自動車学校を卒業した段階では全員平等に横並びでスタートしますので、そこから自己学習能力の差が出ますので、伸びる人は1年でかなり上達する。
大学を卒業して内定がいくつかもらえた後で卒業し、新社会人デビューして会社員1年生になります。
『これは〇〇さんの社有車のキーなので好き勝手に自由に乗ってね』 なんて感じでいきなり手渡す上司はいないと思います。
部長とかが、『今日は俺の仕事に同行して横で見ていて、これキーだけど運転はできるよね?』 と確認してから手渡して、助手席で「あそこは左折で」 みたいに道を教えて運転させる。
どこかの上場企業の管理職みたいな人だと、仕事に同行でもさせて助手席でその人の運転を見れば、その日にABCランクで仕分けするでしょうから、そこでその会社の運命が決まる感じになる。

部長と新入社員が何か会話している時に、後ろから飛ばしてきた車とかがあるのに部長はドアミラーで気づき、何気なく会話しているのにサッと回避行動を取ったとか気づく。
自動車学校で教官とかに習った事が当たり前のようにできているのを横で見るときちんと運転できていると判断し、Aランクとかになる。
土地勘のない東京の街中でも道を教えながら会話しながら運転させると、速度制限の標識とか見ていないと気づいてしまう。
普通に考えたら、”老人性縮瞳” のような視野角の広いもの、通常だと160度くらい認知できる認知機能が低下したとになるので、『この運転している新入社員は認知機能低いみたいなので要らない人かなあ~』 みたいになる。


大学生1年生の18歳で自動車学校に通っていたと仮定した場合、4年間運転をしてそこまでしか上達していないというのは、会社の仕事をさせても似たような結果となると予見できます。


でも、4年間きちんとやった感じが見れると、仕事でも似たような結果となると思うので、仕事のできる上司が、『俺の部下で仕事させよう』 と思ったりする。
カップルでドライブでもしている時に、彼氏が運転していて、急に左折したりすると、運転しない彼女でも、『今何か遭ったの?』 と訊くじゃないですか。
「さっきの片側3車線道路で後ろから接近した車がふらついていたので第2通行帯に信号が変わる直前に移動して横並びで先頭同士になって見たら、ビニール袋のシンナーを吸っていたのが目視確認できたので、その近くにいると危ないので一気の第1通行帯に移動して左折しておいた」 とか言うじゃないですか。
そうすると助手席に座っている彼女とかが、『普通に会話していたのに、きちんと周りが見えているんだ~』 みたいに安心するとかあるじゃないですか。
回避行動とかって、自動車学校で教えているレベルなのでそれができないと認知機能が低い人みたいに見えてしまうとかがある感じ。
良く知らない人の車に乗せて送ってもらう場合でも、ドアミラーとか見て後続車が煽っているように見えると、運転免許証も持っていないOL姉さんでも、『あの新人の〇〇君の運転で乗せてもらったら空気読めない感がヤバかったので乗らない方が良いよ~』 みたいに社内ですぐに広がるとかあったりするじゃないですか。
距離感のおかしな運転の車が真後ろにあると追突される可能性とか出てくるのでどこかで回避行動を取るのが普通かなあ~ と考えている人が多いので、逆にいえば損するのではないかなあ~ と思ったりします。


自動車保険のテレビCMで、”自分の運転の癖は自分で気づけませんものね~” とか言ったりしています。


例えば、彼氏と合コンで知り合い、チョっとイケメンかなあ~ みたいなしゃべったりして好印象の男性でも、彼氏の車でドライブに行けば、運転免許証を持っていない彼女でも周りを見ているとか気づくと思います。


”車を運転する人” というのは、俯瞰視で周りを走る車とかを見ないといけないので本人は一生懸命だったりする。


でも、”脳のキャッシュ” などが不足すると、膨大な視覚情報を処理し切れない人だと見落としが出てしまうが、本人は気づけない。


隣の”助手席に座って、運転免許証も持っていない彼女” とかはそもそも俯瞰視で見ていないので視覚情報を処理しきれないとかは認知症のおばあさんでもない限りは起きない。


彼女は彼氏と会話していて、ドアミラー見た時に後続車が煽っているように近いとか気づくとかはそんなに珍しくないと思います。


結婚を前提として付き合う彼氏であれば、わざわざ認知機能が低い人と結婚しても自分が将来困るだけという風に考えるのではないかなあ~ と思ったりします。


PR
 | HOME | 

格安車検メニュー

プロフィール

HN:
格安車検研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

アイリスオート|格安中古車オークション代行福岡

↑ クリックすればアイリスオートへジャンプします

格安車検

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!
↑ クリックすれば格安ホリデー車検HPへジャンプします
1度格安車検を受けますと、2年後の車検前に¥5,000引きのリピーター割引券同封されていますので、2回目は直接お電話予約がお得です。

格安バッテリー

話題の再生バッテリーを徹底比較!

↑ クリックすれば再生バッテリーやアウトレットバッテリーHPへジャンプします

格安な輸入タイヤ

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

↑ クリックすれば話題の格安タイヤHPへジャンプします

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー
Copyright ©  -- 格安車検|研究委員会Aチーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]