月曜日に買い物に行くと、遅い車がありました。
白い20プリウスが、片側1車線道路で前を走っていて信号機が赤になり停止した状態を撮影。
写真だと車線の間にありますが、撮影前は左に寄っていました。
制限速度が40km/hと標識があったりするのに26km/hとかでずっと走っている感じで、交差点で停まっていて青になる左にウィンカーが点き、左折しました。
さっきまでは左に寄ったりしていたのに、右に寄って曲がっている感じで左折後にはまた左に寄る。
「酔っ払っているだけなの?」 という感じで、対向車が右折待ちで停止しているところを通過する際にまた停まる、みたいな感じで、この20プリウスだけが前の車から車間距離がどんどん空いていくという感じでした。
福岡では県民条例があるので、飲酒運転の可能性ある運転を目撃したら県民は110番緊急通報する義務があるとなっているのですが、異常の速度が遅いので認知症の人が運転していて、自分ではきちんと運転できているように見えているのでしょう。
例えば、交差点で先頭から2番目で、1番目の車とかが走り出して車間距離が空いていくと、「私はアクセルを踏んでいない」 とか気づかないといけないと思いますが、まったくそんな感じではない。
何だか危なっかしい運転に見えてしまいました。
PR
この記事へのコメント