車検は指定工場でもあるディーラーで受ける人が多いと思うのですが、GSで車検を受けるメリットって何がありますか?
そんなご質問を受けたりします。
まず、GSっていうのは、普段勤めている会社のそばとかにあるじゃないですか。
そうすると、「今度、新車を買って3年を迎えるので車検があり、どうしよう?」 となった人が、「そうだ、そんなに走ってもいないので会社のそばのGSに出しておけばよいか~ となる事があります。
週休2日制の会社員でも、休日出勤するとか忙しい場合に、車検があると面倒じゃないですか。
そうすると、1番楽なのは、会社まで車で行き、朝GSに車検で車を預け、後は会社に戻りそのまま仕事をして夕方に会社を出て引き取りに行けば済むじゃないですか。
あるいは、朝出勤前に自宅そばのGSに預けてから会社に行き、夕方就業時間で帰宅し、帰りにそのGSに寄って車を引き取り、精算して帰れば気楽じゃないですか。
街中にあるGSでも、朝預けて夜引き取りに行くのは預かってくれたりします。(修理があれば前日に預けるという事もありますが、あまり日をまたぐのは好まない傾向にあります)
ユーザー車検代行と呼びますが、車検はGSが認証工場の認可を得ている別のGS等に自走していき、そこで整備点検してから車検場まで自走し、合格を受けて帰ってきます。
GSによっては、そのGSで認証工場の認可を得ているので、車検場までの往復自走するだけという事もあります。
GSで車検を申し込み、悪い個所があり修理する場合、すでに車検で基本料とかもらっているので、パーツ交換の工賃が安くしてもらえるとかあります。
GSって、街中にあったりして、不調になった車とか、パンクした車とか「ちょっとみてほしい」 とやってきますので、いろいろな車の整備をしたりするので、特にメーカーにこだわりもなくみてもらえたりします。
後は、GSで車検を受けるとよくあるのが、洗車サービス券みたいに関門型の自動洗車機のサービス券をもらえたりします。
「〇〇さん、今度車検を受けられると思うのですが、もしよろしければうちで受けませんか」 と店長さんとかに声掛けされたとします。
「あっ、別に受けても良いのですが、あの~、洗車サービスとかの特典とかあったりしますか」 と打診しますと、「洗車サービスを付けますよ」 と言われたりします。
手洗いは無理だと思いますが、洗車機だと店長さんが直筆で書いたサービス券とかで「これで洗車したいのですが」 とスタッフさんに言えば洗車してもらえる。
PR
この記事へのコメント