昨日の日曜日に宅配便、西濃運輸でバッテリーが到着したのですが、夕方でしたので、翌日になる今日祭日にバッテリー換装を行いました。
まず、上記のように、購入した年月日を油性マジックで、換装させた後で見やすい位置に書き込みます。
パナソニック製バッテリーには、保証書一体型の取扱い説明書が入っており、バッテリー交換の手順なども記載されています。
古いバッテリーを外した後は、上記のようになります。 器具を含め、ウェットティッシュで拭くと綺麗になります。
左が今回購入したバッテリーで、右が古いバッテリーです。 大きさその他換装前に1度チェックします。
バッテリーのプラス端子のカバーです。 マジックリンで洗って、ヒーターの前で乾かしました。 電気が触れそうな箇所は乾かすことも大切です。
上記が、バッテリー換装を終えた後の写真になります。
あとは、カーラジオをつけて、オートメモリというボタンを押せば、自動でラジオのチャンネルがセットされます。
あとは、車内の時計をスマートフォンみて合わせれば終了です。
車によっては、バッテリーを取り外しますと、エンジン系統のメモリが消えてしまうこともあるでしょうが、普通に走行すれば元に戻っていくと思います。
例えば、ATの場合、学習能力機能が付いたものなどがあり、シフトするタイミングなどをコンピューターが記録していたりしますが、予備バッテリーを接続するのは面倒くさいので、一旦バッテリーを取り外していますが、別に問題起きたこともありません。
PR
この記事へのコメント