忍者ブログ

格安車検|研究委員会Aチーム

格安車検で30年間で体験した事を書いているブログ。格安車検で得する方法を伝授。

HOME • Admin • Write • Comment
「黄色いナンバーはファッション的に色が合わないボディ色が多いので白にした方が良いのではないか。 恥ずかしいので白にするというのはどういう意味なのか?」


白ナンバーは普通車用みたいな感じで、一部緑色のタクシーみたいなものがあって、軽自動車は黄色で、軽ワゴン車の宅配は黒みたいに分かれていた感じがありました。
例えば、昔は高速道路の料金は同じなのに、普通車は制限速度100km/hで、軽自動車は80km/hとかの制限がありました。
高速道路もクラウンパトカーとか走っているので、「あっ、バカちんが軽自動車なのに100km/h出している~」 とかそんな感じでスピード超過で切符を切るとかありました。
軽自動車って、有名なのがテレビCMで、「スズキアルト49万8千円~」 みたいなものが昔ありました。
衝撃的な価格で、100万円もしないだけでなくて、50万円もしないのか? みたいな感じ。
小学生のガキの頃とかに、クラスの母親とかが軽自動車に乗っていると、「〇〇のやつは脱税野郎~」 みたいな感じで虐めに遭うとかありました。
小学生1年生になった時に、クラスの隣の席の女の子がよく虐められていて、給食の時間に牛乳パックが飛んできて飛び散って掛かるので私は給食に時間が苦手でした。
空手をやっていた男の子が本気で飛び蹴りとかして問題になったりしたのですが、誰も理由を教えてくれない。
どうもその子の家のお父さんが働いていないみたいで生活保護受給者だったみたいで、それで虐められていたみたいでした。
他のクラスに在日韓国人みたいな女の子がいたのですが、空手のその男の子が、「あいつは絶対宇宙人に違いない、捕まえるぞ」 と言って学校中を追いましてしまい、それも教育委員会で問題になりました。
その次に問題になったのが、親が軽自動車に乗っていて、まともに自動車税も支払っていない脱税野郎~ みたいな虐めも問題になっていました。
小学生のガキの頃というのは、お父さんやお母さんがまともじゃないように見える事で虐められるとかがある。
そういうイメージみたいなものではないでしょうか。
私は18歳の大学生1年生になり自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得して車の運転を始めました。
18歳って普通はそれまで生まれ育った実家を飛び出して、誰も知り合いもいない、土地勘もない所でアローンスタートを経験する。
大学の入学式に1人で電車に乗って大学に向かい大勢の人がいるのにそこに知り合いがゼロというスタートになる。

入学式の日に国産高級車の発売されたばかりの後期型のセダンに乗っていた子がいて同じクラスだったので、お父さんの車かお兄さんの車なのかと声掛けしました。 声をかけていかないと翌日も知り合いがゼロですので。
「俺はさ~、4年後にはどこかの企業に入社して営業車にでも乗るつもりなのでその時に困らないように今こういう風に新車を買って公道を実践練習しているだけで」 みたいに言っていた。
その子の長い長い話を要約すると、車の運転技術の習得がこれから先の人生を大きく左右するファクターなので15歳からアルバイトしたお金300万円で新車を買い、それは投資なので将来3,000万円くらいになって返ってくるという話をしていました。
18歳では鵜呑みにできないので、翌日から同じクラスの子に、「ねえあそこの子が入学式に高級車で来ていたのは見た? あなたももう免許もっていたり車を持っていたりするの?」 とヒアリング調査したら、みんなもう免許も車も持っていて、同じように運転ができないと自分が困るだけの話だしと言っていた。
車の運転の上達のコツは、
①自動車学校での教習車のサイズを変えない事。
②新車で買うと4年で故障なんてしないので社会人になる時にメンテナンスもわからないままなるし、保険料を下げる為に車両価値を下げる。
③ATを選んでしまう人がいるけれど、最初はMT車に乗る事。
そんな3大原則みたいな事をみんな言ってやっていました。
例えば、住宅街の狭い路地の車1台しか通れないところを左折、左折、左折、左折として出て1周する時に普通車だと左側をガリっと擦ったりすると、自分で俯瞰(ふかん)視で左が見えていないとかわかるじゃないですか。
でも、軽自動車とかダウンサイジングすれば下手くそでも擦らないとかに結果がなる。
そうすると、ほんとはできない人なのに自分はできている人なんだと錯覚してしまうとかが起こる。
例えば、彼女やガールフレンドが、「今度の日曜日にあの新しくできたテーマパークの〇〇〇〇〇に行こうよ」 とか言う。 あまり行きたくないというのが正直な感想でカーナビもない時代に土地勘のない道路を走るのはしんどい。
朝早く起きて洗車して彼女のアパートとかに迎えに行き、後ろの席に地図本が置いてあり、「えっと、今いるのがここで県道〇〇号線を走って、交差点の〇〇〇〇で右折して国道〇〇号線に入って、往きは時短で高速に乗った方が良いので」 とかチャチャっとドライブルートプランを組み立てる。
走り出して彼女が「昨日はこんな事があったの」 とかご機嫌に話し、「へえそうなんだ」 と相槌を打ち、「今交差点に〇〇と書いてあったので3つ先で右折だったかな」 と頭の中で進捗具合を考える。
高速に乗って走る時も、「今は100km/hで走っているのでここは120km/hにして巻いていかないと到着時間はこのくらいになるかなあ」 と自分で組み立てたドライブルートプランも修正しないといけない。
高速を下りて下の道を走ると土地勘もないので、「ちょっとあそこで畑仕事をしているおじいさんに尋ねてくるのでここで待っていて」 と路肩の邪魔にならないところでエンジン掛けてエアコン掛けて、事故が起こらない場所かとか考えたりして放置する。
そんな感じで目的地に到着し遊んで、どこかレストランで夕飯を食べて暗い道路を走り、助手席の彼女が遊び疲れた子供のように寝ているのを見て、「やれやれだぜ、後何時間この下の道を走れば家に着くのかなあ」 と1人で運転して帰る。
所詮デートなのでリズミカルに走らないと彼女的には面白くないとなり、2度目はないじゃないですか。
でも朝から晩まで知らない道を走り続けるというのはしんどい。
道を知らないと田舎で、対向車が来た時にどう離合するか? とか瞬時に考えないといけない。
車の運転を楽にしたいだけであれば軽自動車にするとかもアリだとは思うのですが、車の運転で最初に覚えるのは同乗者の命を預かるとかそういう部分なのでダウンサイジングは難しい。
大学を卒業してどこかの企業で新入社員の会社員1年生となった時に、「〇〇さん、これは社有車のあなたのキーなので自由に好き勝手に乗ってね」 とは言わない。
部長である上司が仕事に同行させて、「〇〇君、運転できるよね? じゃあ僕が横で道を教えるので運転して」 と言って運転させる。
自称運転できます~ なんて新入社員の主張は、どこの地域の大学かとかで運転が下手でもできるような田舎とかあるし、上司が確認してABC判定する。
「うわっ、こいつメチャ上手いわ」 となればA判定で、誰も教えてくれないのにそこまでできるというのは、仕事でも同じように自己学習能力で攻略すると考えられるので一気にラインに乗り出世コースを走る事になる。
「うわっ、こいつメチャ下手だわ~」 となれば4年もあったのに改善できないレベルって事は仕事も似たような結果になるのでどこか別の課に配属させた方が良くないか? となったりする。
”車占い” みたいな自分も運転するのでその運転で誰かを見た時のモノサシに使うみたいな人は少なくない。
会社で働く20歳のOL姉さんでも合コンに行った誰かから相談されると、「ドライブに行こうって誘えば?」 とかアドバイスをする。
そのチョイイケメンみたいに見えた人でもさすがに半日でも助手席に乗って横で見れば運転が上手いか下手とかわかる。
「そんな小っちゃい車に乗るくらいなのでたぶん理由は空気読めないとか認知機能が低いと思うのでやめておいた方が良いと思う」 とかアドバイスする。
20歳とかで認知機能が低いとたぶんしゃべれないとか会話もダメだったりするし、若いので大丈夫に見えても結婚したら30歳とか一気に加齢で悪化するとか起こるので結婚とかに向かない感じ。
逆に高級車とかに乗ってオフィス街でもスイスイ走っていたりすると、周りが良く見えている人みたいに見えるので、結婚とかに向いているようなイメージ。
軽自動車やコンパクトカーに乗っていると、半ちゃんの乗る車という感じで、OL姉さんとかでも半人前の人がよく乗っている車みたいに言っていたりする感じ。
独身女性に、「彼氏にどんな車に乗っていて欲しいのか?」 というアンケートで、まずNGなのは車にカスタマイズでお金を掛けているような人で、できれば軽自動車でなくて普通のSUVに乗っていてくれれば良いというのが1番多い。
彼氏とデートしていて軽自動車だとバッタリ職場の同僚のOL姉さんに会ったりすると、「あんな人と付き合っていて大丈夫なの?」 と心配されるとかあるので、普通に見える車が良いと思っていたりする。
女性の場合は、どういう彼氏と結婚するかでその先の人生が決まるとかあるので、軽自動車に乗っている彼氏だとお母さんにも「あんな人と付き合っていて大丈夫なの?」 とか言われるとかあるので、どちらかといえばマイナスイメージみたいなものがある感じ。
ファッションでなく黒ナンバーとかパッと見て駐停車するとかパトカーでも巡回で見ているとかある感じ。


車の運転をしない女性とか、車種とかがパッと見てわからない人も多いので、ナンバーを色を見て、「あれは軽自動車だ」 とかを区別するとかある。


本来は、高速道路を走ったりしている時に、前の車がパッと見て黄色ナンバーだと軽自動車だとわかるので先に抜いておくかとかになる。


田舎道で前を走っていれば、軽自動車だとわかるので抜いておくかとなる。


幹線道路でも入っていてスクーターがピンクナンバーだと、125CCか、みたいに車の運転者が排気量とかを区別でき運転していると思う。


ファッションではなくて、運転するのに見分ける必要がある感じで、原付バイクだと白とかナンバーを判断しているだけだと思う。


ただ、世の中には法則的みたいに覚える人がいて、黄色いナンバーなのでちょっとバカちんじゃないかと判断したりする人もいる。


そういう風に覚えると自分が軽自動車に乗る時に、「うわっ、黄色ナンバーは恥ずかしいので白にしようか」 となる人がいるのだと思う。


車を運転する時に、斜め前のバイクを見てナンバーを見て加速性能を考えるとかの上抜く材料にするとかあるだけで、色分けしているだけではないかというのがわかっていないのでファッション的にとか言うのかなあ~ と思います。
PR
「車に詳しくないのですが、よくYOUTUBEでもアルファードをけなすような人が多くいる感じがするのですが、なぜですか?」


大きさを忌み嫌う人が多いからではないでしょうか。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありそこに車を保管しているのですが、利用できるサイズの車の制限ルールに、全長4,700mmとか全幅1,800mm以下みたいに書いてあります。

でも、現実的にはアルファードの5,000mmとかが駐車したりします。

ミニバンってデカいじゃないですか。

基本月極駐車場とかの多く、特にアパートや賃貸マンションの敷地内にあるような住民だけが利用できるという月極駐車場などは生活車を対象としているので、狭い感じが多い。

そんな場所に1台デカいミニバンが駐車してあると、その隣とかの利用者が、「〇〇さん、あの車どう思います? 無駄にデカい車に乗りやがって」 とかよくそんな話をされます。

ミニバンが隣とかにあると死角ができますので、車上荒らしの被害に遭うとか実際にあるので、忌み嫌われるとかある。

「人がどんな車に乗ろうが自由でしょ?」 と思われる人もいらっしゃるのですが、月極駐車場みたいな共有する場所では、周りの人の迷惑も少し考えないと、「あの人は空気読めない人でしょ?」 みたいになり、直接本人には言わないのでハブられる結果を招く。

福岡市内のショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場に行き、4面に駐車してある前を半時計周りにグルグル上がっていくと、どうしても左側がデコボコしているので認知症のおじいさんレベルの運転の下手な人は左に寄せきれないのでモタモタして後ろが渋滞する。

私の場合は8年ちょい前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスで「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えました。

当時新車で現行モデルであった50プリウスを買っても良かったのですが、新車は納車待ちの時間を無駄にするので、タイムアウトエラーになり、「あの時もしも中古を買っていれば今の様に耳の悪くない人生だったのだろうか」 みたいにタラればになるのは嫌かなあ~ と普段買わない中古車にしました。

30プリウスだと全長4,460mmで、全幅が1,745mmで、都市部にあるタワーパーキングでもギリギリⅯサイズみたいな感じで、50プリウスはチョイ全幅デカいのでⅬサイズみたいな違いがありました。

30プリウスは全長も小ぶりですのでショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場に駐車しても駐車枠に収まりはみ出さない。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出て「治る人なんて2割もいませんよ」 と言っている。

そんな難病にある日なった時に、評判の良い病院があれば県外でも一気に走って行くようにしよう、でも、病院って駐車場が狭いとかあるので210クラウンアスリートのハイブリッドとかを買うと入らないとかあるかなあ~。

自分が難病とかになるくらいなので、駐車中に誰かの迷惑にならないようにしょうと考えました。

福岡市内のショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場は駐車枠サイズそのものがデカい。

特に車がミニバンであっても気にせずに済むのですが、総合病院の歯科に虫歯の治療に行っても小っちゃめの来院者専用駐車場だったりするので、どうしても車のサイズを気にして買う感じです。

昔スポーツカーの2ドアで救急病院に行ったら、両隣にデカいベンツとか置いてあって、そこ1台どう見ても入れにくい所しか空いては無かったので切り返してバック駐車したら、「あっ、ドアが開かない」 となり、基本細身の人しかスポーツカーには乗らないので狭い隙間から何とか出られました。

福岡市内だと東区の香椎照葉とかよくお1人様ドライブで走るのですが、スーパーカーのフェラーリとかいつも見る。

でも、スーパーカーに乗っている人は買い物だと買い物用の車に乗り替えていくとかある。

ミニバンの人は、1台しかないし、みたいな感じでショッピングセンターでもいつもミニバンで行くみたいな感じ。

ビジネスという面でもアパマン経営者は区役所に大家さん会議とかに呼ばれて行くとかあるのですが、有料駐車場となっているのでそこの小っちゃめの駐車場に駐車する。

終わった時に駐車券を担当者に渡して、「機械を通してもらえれば」 と言って渡すと機械を通すと0円となって出庫時は無料になる。

ビジネスという部分では、市役所とかでもSUVでの通勤は禁止だったりするように、ミニバンとかSUVで行くと、「空気読めない人じゃない?」 みたいになる。

上場企業とかですとドレスコードがあり、会社の駐車場にミニバンとか駐車すると忌み嫌う人がいるとかある。

「あの人ほんとに空気読めないよね~」 となる。

管理職は普通車のセダンとか決まっている感じもある。

ミニバンが悪いというのでもなくて、一戸建ての家のビルトインガレージに駐車保管している人もいるでしょうし、家族でワイワイ旅行に行く人もいると思います。

イメージのようなものでいえば、福岡市営住宅みたいな団地とかURとか、どちらかといえば、賃貸集合住宅とかに住んでいる人に、デカい高級車の新車とかを買って乗っている人が多い。


押しが強い人というより、自己中心的な性格っぽい人に多い感じ。

ミニバンって運転が下手くそな人とかに人気ある感じで、福岡市内を走っていて、左手にショッピングモールとかがあり、そこから車が出て来るのが見えた時に、ミニバンの人がなぜか走って来ているのに入り込もうとする感じで、危ないと感じる事もよくある。

立体自走式お客様駐車場とかに行くとノロノロしている感じでバック駐車する時とかに時間がかかる。

普通後ろに他の車があれば、サッとハザードを点けてバックして、「あっ、ちょっと曲がっているかな」 と思ったら後続車を行かせてサッと修正する。

ミニバンとかSUVだと、1度入ったなと思って通り過ぎようと思ったらまた前に出してバックするとかをやる人が多い。

おじいちゃんみたいな感じで人を待たせるのが好きそうな感じの自己中みたいな人が多い感じ。

例えば、転職する時とかに新聞の求人を見てどこかの上場企業に応募する。

試験とかに日に車で行かなくて、「今日はなぜ車で来ていないのですか?」 とか、「普段どんな車に乗っているのですか? それはどういう感じでその車を選んでいるのですか?」 とか面接で訊かれるとかあるじゃないですか。

「前日に1度車で来て駐車場も見たので、今日はたぶん採用になれば電車で通勤するかなあ~ と考えたのでこういう電車に乗って駅から実際に歩いて来ました。それで車では来ていません」 とか。


「こんな感じでこういう車に乗っています」 とか答えると採用になったりする。

採用試験の結果とかではなくて、どういう考え方をしているとかで自己中でないと採用になる感じ。
「私はデジタルの速度計とか安っぽいのでアナログの方が良いと思うのですが、デジタル計が増える理由って何でしょうか?」


運転する人によるかと思いますが、デジタルの方がわかりやすいのではないかなあ~ と思います。

これまでワイドショーで、”煽り運転” とかの特集があったと思いますが、ゴールデンウィークなどの大型連休とかでワインディングロードの山側の片側1車線道路を入っていた人の車に、真後ろを走っていた軽自動車で運転していたのは高齢者のおじいさんの車が何度も急接近してノーブレーキでドンと後ろから追突して、何度か繰り返す様子の動画が紹介されていたのを見た事があります。

原因は、緩やかな下り坂になっていて速度は50km/hくらいで走っているような道路では、運転のあまりうまくないような高齢者であったり若いママさんとかが、「これは下り坂になっている」 というのを運転しながら認知する事ができず、”自分では特にアクセルを踏んでいないつもり” みたいな認知になり、さっきまで緩やかな上り坂だったとかそういうのがわからなくなるみたいで前の車と接近した時に自分ではアクセルを踏んでいるという感じになっていない事で追突するのにブレーキも踏まない、という説明をしてありました。

理屈のようなものでいえば、それまで片側1車線道路を走っていて50km/hくらいを速度計が示していた場合、運転中きちんと速度計を見ていれば、デジタルですとそれが60km/hとかを示しているという事で、数字というのは発達障害の人とか知的障害者とかでも、「あっ、さっきと比較して速度が10km/hくらい上がっているので、俺はアクセルをそんなに踏んでいないので、これは下り坂なんだ」 という道路の勾配を認知できる。

アナログの場合ですと、ざっくりした絵のようなイメージで見ている人が多いと思いますので、気づきにくい。

もちろん、高齢者でも若い人でも認知機能が低い人ですと、”即時記憶” がダメなので、「さっきまで50km/hで走っていたのが今60km/hに上がっている」 という比較はできない。

あくまでも、運転するのがそんなに得意ではない人であったり、運転免許証を取得したばかりの素人レベルのような人であったり、そういった経験値が少ないような人でも、脳が問題なければ、「これは何かおかしい」 みたいに気づくとかがあるという感じになります。

道路というのは、平坦で水平というものでなくて、幹線道路の片側3車線道路でも中央線が高くて、第1通行帯側に雨水が排水されるとかのような構造ですので、傾斜があります。

車の運転がメチャ上手い人ですと運転中に走っている道路の傾斜を正確に読み取っていますので、スピード狂みたいな人が異常な速度で走っていても、事故も起きない。

でも、認知機能が低いと傾斜とか読めないという感じになる。

都市部とかでは、”アンダーパス” みたいな高架下のような道路とかもあったりします。

周辺の道路よりも低くトンネルように何かの下に1度潜る感じでまた上がるような道路で、よく豪雨災害時とかでも車が走ってしまいそこで冠水したりしています。

緩やかな下り坂になってそこそこ速い速度で走っていると、その傾斜に気づかない人ですと、アクセルを緩めるみたいな行動ができず、近年はAT車とかCVT車両ですので、より感覚だけでは気づきにくいという事になり、運転者の認知とかよりももっと速度が出てしまい、それで交通事故が起きているとかがあります。

私の場合は、大学生1年生の18歳で自動車学校に通ったのですが、周りの人は入学式時点で免許も普通車サイズの中古車も持っていました。

入学式の日に、「これから先の人生は車の運転技術の習得が大きく左右するファクターになるので、俺はこんな風に高級車を買って乗って来ている」 と国産高級車の発売されたばかりの新車のエグゼクティブカーに乗っていた子が言っていました。

周りの同じクラスの子もそんな感じでやっていたのですが、「車の運転の上達の秘訣は、①自動車学校で使った教習車サイズを変えない事。 ダウンサイジングすれば小っちゃな車だとスイスイ走れるようになり自分がきちんと運転できると錯覚する事になる。 ②新車を買うと4年間で故障もしないのでメンテナンスも覚えられないまま社会人になってしまうので中古にする。 ③ATが楽チンなのだけどあえてMT車に乗るのが重要」 とみんなそんな感じでした。

MT車ですと坂道発進とかも含め、踏切のデコボコした感じとか、幹線道路でも傾斜を感じる。

AT車だと緩やかな下り坂にアクセルを緩めるとODにシフトアップしてしまうとかあったりしました。 (スポーツカーとかは下り坂で傾斜センサーとかで自動でシフトダウンするとかあったりします)

CVTとか無断変速ですので、ある程度速度が出ているとアクセルを緩めると微妙に速度が上がりやすいとかあると思います。

MT車で運転免許証を取った後に練習した人は、傾斜を読むとか強いのでまず起きないと思いますが、いきなりCVTとかに乗った人だと癖みたいなものとかに気づかず緩い下りで速度を出し過ぎて事故とかある感じ。

私の場合は、30プリウスの中古を福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買って今も乗っているのですが、ハイブリッドカーは、”燃費向上運転方法” をする人だとデジタル計の方がコースティングの滑空をした時とかに減速しているとか数字なのでわかりやすいというメリットがあります。

車って、昔は夜ライトを点けた時だけ光っていましたが、近年はエンジン始動すると光るように変わっていった。

それで夜間に無灯火で走って気づかない認知症の人がいた事で、強制的にオートライトが作動する車も出てきた感じ。

ざっくり言ってしまえば事故を起こしている人を車側で少し事故を減らすようにしている感じがあります。


車の速度計ですとアナログよりもデジタルであれば、ご主人の運転する車の助手席に乗っている奥さんが速度計を見て、「どのくらい速度が出ているとか見やすい」 じゃないですか。


免許も持っていない若い18歳の女性でも助手席で道路標識の速度を見て、隣の彼氏の運転を見て速度超過になっているのに気づいていない彼氏を見てもわかるじゃないですか。


「緩やかな下り坂なので気づかず速度が上がっている」 とか気づけるじゃないですか。


ご主人とか彼氏の認知機能が低いと隣ではよくわかる。


昔は運転者の為にあったようなメーターは、助手席の人が見えやすいようにしてある感じ。
「BABY IN THE CAR」 みたいなステッカを貼っているのですが、煽り運転させる事の原因になると聞いたので剥がした方が良いでしょうか?


よくはわかりませんが、剥がさなくても良いのではないかなあ~ と思います。
煽り運転をする人に向けたアテンションサインとしても、赤ちゃんが乗っている車をわざわざ煽るとより罪が重たくなりそうなイメージもあると思います。
欧州とか霧が濃いようなところで多重事故のようなものが起きたりして、何台も車がグチャグチャになるとかあると、赤ちゃんが乗っているとか子供が乗っていますとかの車を救援するレスキュー隊向けにアピールできるとかあると思います。
2024年8月18日に福岡市の早良区で32才の母親の運転する軽自動車が、カーナビを注視した事でバスに追突事故を起こして7歳と5歳の娘さんが後部座席に乗っていて2人共死亡した事故が起きました。
JAFとかでも身長150cm未満はチャイルドシート推奨していたりするような感じで、子供が乗っている事をアピールするとかのアテンションサインが車に貼っていれば、大人より死亡する可能性の高い確率となるので早く救済した方が良いとかあったりします。
福岡は全国的に見ても運転が荒い地域ですが、よく前を走る軽自動車とかにいろいろなステッカーが貼ってあったりします。
「時々孫が乗っています」 とか貼ってあるのをを見ると、おばあさんの運転する車かなあ~ と後ろを走るドライバーがイメージしやすい感じがあります。
例えば、検事の襟章は紅色の旭日に菊の白い花弁と金色の葉があしらっているものです。その形が霜と日差しの組合せに似ていることから、「秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)のバッチ」と呼ばれています。
仕事をする時に検事バッジを着けているものを着て、「罪に対して厳しく」 みたいな気持ちになるように、みたいな感じ。


大学を卒業した男性が、スーツに会社のバッジを着けていると同級生などが見て、「バッジを着けているのは偉いのか」 みたいに言う事がある。


偉いとかではなくて、たぶん朝起きて仕事に出かける時にスーツを着る時に見たりして、気を引き締めるようなものではないかなあ~ と思う。


お客様が来て商談テーブルなどで座る前に上着をハンガーとかに掛けてあり、それを羽織るという瞬間にバッジを見た瞬間に、「さあ、頑張りますか」 みたいなものではないかなあ~ と思う。


大学生1年生の18歳で普通自動車運転免許証を取得した時に、中古で普通車サイズの車を買ったりしてそこに1年間初心者マークを貼って運転をするじゃないですか。


前後に1枚ずつ貼り、周囲の車の運転者に、「私は免許を取得して1年未満です」 と告知して走るようなもの。


それ以外には、「私はまだ初心者マークを貼って運転しないといけない初心者なんだ」 と月極駐車場とかに駐車保管している車の乗る直前に初心者マークを見る事でそういう自覚ができるようになるという目的もあったと思う。


運転がずっと下手くそな人というのは、自分でそういう人だという自覚ができないから一生そのような状態が続くと言われている。
結婚した夫婦がいて、赤ちゃんが生まれると車を買い替えたりして、そこに「赤ちゃんが乗っています」 みたいなアテンションサインのステッカーを貼り、車に乗る時とかに自分で見て、「今日も安全運転でいきましょう」 みたいになるという感じでしょうか。
人は一般的に18歳の大学生1年生で自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得して運転をするようになり、初心者マークを貼って走る1年生の最初の時期に車の運転をするというのは同乗者の命を預かる事という自覚をする。
そんな感じですから、子供が生まれたからというのもおかしな感じはあるとは思いますが、現実問題として母親が運転する車で事故が起きて我が子が死亡したりする事故って少なくなかったりします。
福岡には県民条例があって、「福岡県民は福岡県内で飲酒運転の可能性のある運転を目撃したら110番緊急通報する義務がある」 となっています。
そのきっかけとなったのは、2006年8月25日の海の中道大橋飲酒運転死亡事故といわれており、酩酊状態の福岡県職員が追突してぶつかった車が海に落ちてしまった。
昼間でも濁った海で、夜だともう何も見えないそうですが、母親が何度も何度も我が子を探して、結果3人の小さなお子様が死亡されてしまった。
そんな事故もあったりする感じですので、父親とか母親となる人が家族を乗せて走るという時に、「赤ちゃんが乗っています」 みたいなステッカーを見て、安全運転を意識したりするみたいな目的で、ステッカーを貼る人も増えたみたいな感じがあります。
ただ、どうせ貼るのであれば、後続車の人にも理解できるように日本語の方が良い気はします。
世の中には、英語がわからない運転者とかもいたりしますし、最近は外国人も増えています。
私の場合は福岡市内在住で福岡は日本ではいつも横浜市に負けていますが、世界住みやすい街ランキングで入っているという事で外国人がメチャ多い。
近所の賃貸マンションのゴミ置き場でも、「るーるは、まもる」 みたいな日本語で書いてあります。
マンション建設工事でも、「きけんなので、はいってはいけません」 とかひらがなで子供でも理解できるようにしてある看板が貼ってある。
よく芸能人の女性が、高速道路で外車を運転している時に「スカした車に乗りやがって」 みたいに大型トラックの運転手が幅寄せして、「死ぬかと思った」 とか言ったりしているように、”わかる人はわかる” みたいな英語とかのステッカーを貼ると意味が良くわからない運転者が見て、イラっとするみたいになる事もあるとは思います。


それと同じでその車の真後ろを走っている車の運転者が英語で書いたステッカーを見て、意味がわからない人とかもいるわけで、それを理解せずに英語の方がカッコいいみたいな感覚で貼ると、「あの人ってコミュニケーションスキルが低そうだよね」 と見えてしまう事もあると思う。


車にステッカーを貼った人というのは、大抵自己中みたいな人だったりするので、まあ会社とかの通勤に乗る車だと、ステッカーとか貼っていると発達障害の人に見えるとかあるので気を付けた方が良いのかもしれない。


車の運転が下手くそな人が、免許を取って10年経ってもずっと初心者マークを貼ったままにしてあるとかあるじゃないですか。


たぶん、「初心者マークを貼っていれば少々下手な運転をしてもクラクションを鳴らされないと思う」 みたいな気持ちで貼っていて、その結果ずっと下手くそなままになる。


そのような感じで、「私は子供が生まれて免許を取り、運転は上手くないのでとりあえず赤ちゃんが乗っていますというステッカーを貼っていれば、クラクションを鳴らされなくなるのではないか」 みたいな感覚で貼っているのであれば、さっさと剥がした方が良いと思う。


「近年高齢者などの踏み間違いでの暴走事故は左足ブレーキで解決すると思うので否定する人が不器用なだけではないですか?」 という質問があったりします。


左足ブレーキを批判する人は不器用なだけではないか? という部分に関して、そもそも自動車学校ではMT車がメインだった頃より、左足でクラッチペダル操作、右足でアクセルペダルとブレーキペダル操作という風に教えていました。

そうすると、”俺は左足ブレーキ派” みたいな人が自分の車を運転して、会社などの仕事で誰かを助手席に乗せて走った場合とかに、その助手席などの同乗者が、「あれれ、この〇〇さんって自動車学校で教えてもらったのにそれができない人なんだ」 みたいな違和感を感じるとかのデメリットがあると思います。

例えば、大学生1年生18歳になった人が自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得する。 普通車サイズの中古車を買い、1人で公道を走るとか、彼女を助手席の乗せて公道で実践運転をして練習する。

4年後に卒業して入社した会社で、「〇〇さん、これはあなたの社有車のキーなので自由に好き勝手に乗ってね」 とは言わない。

上司の部長とかが仕事に同行させて、「〇〇さん、運転できるよね? 僕が道を教えるので運転してみて」 と言ってキーを渡される。

自己申告で本人が運転くらいできますよ~ と言ってもそのできるという内容は人によってばらつきがあるという感じで乖離しているとかあるし、1人で運転できないのに気づかず車両を貸し与えると事故でも遭ったら上司の責任になる。

上場企業とかですと部長が運転させて世間話もしながら、「うわっ、こいつ運転メチャ上手いわ」 となるとABC判定でAとなり、誰かが教えてくれないのに自己学習機能でそこまで上達できているって事は、同じ手続き記憶である仕事でも同じように1人で学習してグングン上達できると予見されるので、新入社員の実践テストでAランク判定となりそのまま出世コースにいく。

でも、「うわっ、隣の乗っていてこれは怖いレベルだ」 となればC判定となる。 運転が下手くそなのに自分で気づいていない人ですので、それは仕事でも同様の結果になる事が予見できる。

まあ、新入社員の場合でも、ABC判定でAとなる人ってメチャ少ないと思いますが、Cだともうその会社では出世するとかその時点でもう無理となる。

じゃあ、そのような上司が新入社員の運転を見て判定する人が、特に上手いと感じるような人でないと、右足でアクセル・左足でブレーキと操作しているのを見たら、たぶん、「自動車学校で教官が教えてあげた事ができないような人なのだろうなあ」 とC判定にするのではないかと思います。


会社などで社員に仕事を教えた事がある人はわかると思いますが、何かをこうやってと教えると、「俺はこういう風にやりたい」 みたいに真似る事ができずに変えてしまう人がいる。


いくら教えても無駄になるだけ、みたいなタイプはいるので、そんな風に自分では気づけていない部分で実際は損しているという人もいると思うので、「俺は左足ブレーキが良い」 と思った時に少しは考えた方が良いのかもしれません。

そんな感じで、やっている本人が気づかないまま、「あの人は変わっているね」 みたいに損してしまうと思うのです。

例えば、人は立った時に重心が肝臓の重みで右に傾くというものがありますので、椎間板ヘルニアとかで背中を通る太い神経を中央で圧迫した時に、利き足となる右足の方に痺れとか間欠歩行障害が出るとかある。

普段車を運転しない、普通自動車運転免許証を取得した事もない奥さんとかがいつも運転してくれるご主人の運転を助手席で見ていたりして、「あれれ、いつもと何か違っていて違和感がある。 車の運転は右足でやるのが基本なのでブレーキを踏んだ時にカックンカックンしたりしておかしいので脳梗塞みたいなものかな」 みたいに違和感に気づくというのがあったりします。


一般的には車の発進時にATとかCVTでも、足をブレーキペダルから離してそっと走り出してそこに右足をアクセルペダルに乗せてスムーズに加速していき、交差点で信号が赤になって右足を離してブレーキペダルを踏み、完全に停止する直前に足の力を抜いてカックンみたいになるを防いでいる人が多い。


会社の上司とか先輩が新入社員の運転する車に乗った時に、そういう事ができる人とそうでない人の違いがあるとか知っているので、世間話をしながらチェックする。


車の通行車が多い都市部だと、1回とか2回は上手くそれができないという事はあったりする。 斜め前に急に車が割り込んできたりするとか、自転車が飛び出すとかあるわけで上手くできない事があっても仕方ない。


信号が青になって周りの車が動き出した後に遅れて走り出すとか、そういう癖みたいなものとかを気づくので、「この新入社員の〇〇さんは、ワンテンポズレているなあ」 とか気づく。


18歳の大学生1年生で普通自動車運転免許証を取得して車の運転を始めるという最初の段階で車の運転は同乗者の命を預かるという自覚であったり、事故に遭わないように気を付けるとか、人を乗せる運転を意識しないと同乗者は小さな子供でも酔って気分が悪くなるとかあるというのを意識して運転する。


大学生時代は最短で4年間もあるわけで、その間にそういう誰かを乗せて走る運転が習得できていないと、さすがに会社員になってからきちんとできるようになるわけもないし、そういう自覚の足りない人なんだと思われてしまう。


社会人となった会社員1年生で上司の高級車とかを1人で運転して出かけ、帰りにオフィス街で先輩OL姉さんがバス停にいたりして、「〇〇さん、会社に帰るのであれば乗りませんか」 とバス停に横づけして乗せて社に帰る。


そういうシュチュエーションでも、初めて声掛けされて仕方なく乗ってみた先輩OL姉さんの視点で、「うわっ、この新入社員の〇〇さんって運転の基本ができていない人だわ」 となったりする。


会社の前で降ろす時でもどこに停めて降りてもらうか? とか、場所がズレるとかあると同じように違和感を感じる。


ぎこちないアクセルペダル操作とか、「〇〇さんは右足が思うように動かせない人なのか」 とか感じると、そういうのって脳に障害があるっぽい感じがあるので、周りの人に、「この前新入社員の〇〇さんにたまたまバッタリ会って会社まで乗せてもらったけれどちょっと運転は誰かを乗せるレベルではなかったので気をつけてね」 と周りのOL姉さんとかに伝播する。

例えば、大学生1年生の18歳の男性が普通自動車運転免許証を取得して中古で50プリウスを買ったとします。

彼女がいて県外にあるテーマパークとかに遊びに行きそこで彼氏がHEVのハイブリッドカー乗りとして燃費向上運転方法とかで高燃費を叩き出しているのを横で見ると、「HEV乗りは燃費向上運転方法で右足1つで微妙な塩梅でガソリンエンジンを点火させたり、EV駆動とかで滑空させたりして高燃費を叩き出すので、彼氏ができているって事は脳に障害がないからだと思うので、今の彼氏はアタリではないか」 と運転しない彼女でもお父さんの車とかに乗ってきた経験からそう判断したりする。


車の運転って、自分1人だけで乗っている時に雑な運転をするとか、スピードを出すとかやりたい放題していても、小さな子供を乗せている時とか、彼女を乗せている時とか、高齢者を乗せている時とか、会社の同僚を乗せている時とか、シュチュエーションによって運転は都度変えていると思います。

車の運転って会社で誰かの運転する車にの出るというシュチュエーションで運転が下手くそな人の車だと自分とアクセル操作とかの感覚が違い過ぎて乗れないみたいな不安を煽る人がいる。

車の運転の上手い人=右足の操作も上手い。

みたいなものがあるので、車の免許を持っていても大人なのに右手のアクセル操作の方が楽とかでバイクに乗る人がいる。

そんな感じで左足ブレーキをしている人で、自分ではそうは思わないという部分で損しているとかあると思います。

自動車学校によく左足ブレーキの方が良くないか? とか質問した対談とかもネットニュースとか新聞とかに載っています。

自動車学校では、基本として、右足操作で、「走る時はアクセルぺダルに、止まる時はブレーキペダルで」 と教えていると回答されています。

走る時にはアクセルペダルに右足があり、そうでない時には離すあるいはブレーキペダルにという操作する足を限定して踏み間違いとかを起こさないようにしている。

私の場合はMT車の教習で、「急ブレーキを踏め」 とか言われパニックブレーキの実践テストでやらされて、停止した時に、「お前足を見て見ろ、ズレているだろう」 と激高されました。

教官の説明では素人であってもきちんとペダルの位置を記憶して踏めないといけないのに記憶できていないから足が少しズレて踏んでしまう。 普段から隣で見て少しズレて踏む癖があると気づいているのにお前が人に言われないとそれも気づけない~ と言われた事があります。

たぶんその理論でいえば、踏み間違えて事故になっている人とって記憶力にも問題あると思います。

ATとかCVTですとその車に初めて乗るという場合とかにハンドルのセンターマークの位置からブレーキペダルはどうなるとかチェックすると思います。

後は自動車学校では、左足ブレーキをすると無意識に左足の方に軽く足を乗せるとかが起こり後ろの車の運転者とかが、「あの車メチャブレーキを踏むなあ~、高齢者の認知症ではないか」 みたいに不安を煽るとか、イライラさせるという事になるという指摘もされていて、今でも右足でアクセルペダルを踏み、その足でブレーキペダルを踏むと教えていると載っていたりします。

不随意運動みたいに、例えば新車を買った人がいて、久しぶりに新車を買ったという不慣れさからの緊張感で自分では気づかないうちに右足をアクセルからブレーキに乗せるみたいにやって走行距離1万kmいかないのにブレーキパッドが摩耗して交換するというケースがあったりする。

慣れてくると3年後とかにそうしなくなるとかもあるのですが、ブレーキランプが異常なくらい点くとそれで煽り運転の被害に遭うという事もあるみたいですよ。


今加速して走る過程なので右足はアクセルペダルに乗っている。


でも、交差点の信号が赤になったのが見えているので今は右足をアクセルペダルから離して、惰性で走って、今からブレーキを踏むという減速なので右足は左のブレーキペダルに移行する。


みたいな事を普段繰り返す事でそれが手続き記憶として行動の記憶として側頭脳の方に記憶され、普段の運転では同じように繰り返す事ができることで踏み間違いも行らない。


手続き記憶というのは、会社の飲み会で飲み過ぎて酩酊状態に陥った人が、「家にどうやって帰ったのか覚えていない」 と言ったりするように、酩酊状態でもできる行動の記憶。


事故とかで記憶喪失となった人がテレビ番組の「私は誰?」 みたいなものに出てきて、自分の名前すら覚えていないのに、「〇〇さんはどこかの大企業で働いていたっぽい感じがある」 みたいな行動をする時の習慣性からそういう風に見えるとかあるじゃないですか。






格安車検メニュー

プロフィール

HN:
格安車検研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

アイリスオート|格安中古車オークション代行福岡

↑ クリックすればアイリスオートへジャンプします

格安車検

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!
↑ クリックすれば格安ホリデー車検HPへジャンプします
1度格安車検を受けますと、2年後の車検前に¥5,000引きのリピーター割引券同封されていますので、2回目は直接お電話予約がお得です。

格安バッテリー

話題の再生バッテリーを徹底比較!

↑ クリックすれば再生バッテリーやアウトレットバッテリーHPへジャンプします

格安な輸入タイヤ

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

↑ クリックすれば話題の格安タイヤHPへジャンプします

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー
Copyright ©  -- 格安車検|研究委員会Aチーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]