車を運転されない女性から、「彼氏の運転が上手いとか、ヘタだとかがいまいちわかりません。 もっとも簡単にチェックする方法は何かありますか?」 というご質問をいただくことがあります。
女性って誰か男性と付き合うとすぐにドライブに誘うとかあります。
付き合って、時間が経ち結婚した後とかで「彼氏の運転が下手くそだと人生に影響が出るからだと思います。
彼氏が運転ヘタなのか? というチェックであれば、彼女が「ねえ、このアウトレット家具販売のビッグウッドに行ってみたい」 とチラシを持って彼氏に見せて言う。
お店で彼氏に、「うわっ、この2人用ソファーが1万円でかわいい。 これを買おうと思う。 ねえ、あそこに軽トラ無料貸し出しをやっているので運んで欲しい」 と彼氏に言う。
ビッグウッドの場合、1点ものの家具を買い、軽トラ無料貸し出しサービスがあるので、その軽トラが空いていれば借りて運ぶ。
お店のスタッフさんが荷台に積んでくれるので後はそのまま彼女のマンションに行き、運んで、部屋にある古いソファーをまた軽トラに積んで乗せてお店に帰る。
家具を1点買えば、買い替えで発生した廃棄するものの排気量も無料です。
ホームセンターでも軽トラやトラックの無償貸し出しサービスはある。
運転免許証を出して、貸出の手続きをして、借りられる。
大きな商品を買うと普通車の車内には積めないので車は駐車場に駐車したまま、借りたトラックで自宅まで運んでお店に戻り、自分の車に乗り換えて家に帰るという感じ。
重要なのは、運転できない人の為にトラックでもAT車になっている事があるので、「MTのマニュアルシフトの車ですか?」 という部分を事前に電話して確認しておく事くらい。
人は大学生1年生の18歳とかで、普通自動車運転免許証を取得したりする。
同じクラスの男性とかがみんな、「車の運転はこれからの人生を左右する要素なので、一応車も普通車サイズを買って乗っている」 と1年生になった時にはもう運転免許証を持っていて、免許って紙切れなので乗らないと意味がないので普通車サイズの中古車とかを買って乗っていたりする。
新車を買うと大学生時代の4年間で故障とかメンテナンスを経験できなくなるので、中古車を選ぶ人が多い。
車の運転技術取得では3つの原則があり、①自動車学校で使った教習車のサイズ感を変えない。 ②新車を買うとメンテナンスが覚えられないまま大人になり自分が困る。 ③ATでなくてシフト操作はマニュアルをチョイス。 という感じでやっている。
それまでの高校生時代に16歳でバイクの免許を取り、400㏄とかの中型バイクに乗り、マニュアルシフトで足で変速操作をしていた人でも、なぜか車のMTを左手で操作し、左足でクラッチペダルをつなぐという事が苦手だという事で、AT車の中古車を買ったりする人がいる。
この世には、”スピード狂” みたいな人達がいて、周りの人が走っている車よりもかなり早い速度を出して抜いていくような人が昔から存在している。
そういう人は、MT(マニュアル・トランスミッション) に乗っていたりする。
MT車の販売のない車種も増えているし、彼女を乗せるのでATやCVT車に乗っているのはよくある。
そんな感じなので、彼女が友達や実家から家具をもらったのでレンタカー屋でMT車の軽トラを買いるので運転はできないので彼氏に運転だけやってと頼めば、MT車を乗れない人は多いのでその場で断るかなあ~ と思うのでそれでわかると思います。
車のMTでのシフトチェンジは、左足でクラッチペダルを踏んで、繋がる瞬間に一瞬半クラッチ操作のように意図的に滑らせてからつないでいる。
そんな感じなので、つなぐ瞬間に苦手な人とドンとつながったしまい、発進時にエンストしたりするとか、特に運転を見る目のない素人でも、「これはヘタだわ」 とわかる。
なぜか? は知りませんが、車の運転に余裕のない人は運転しながらマニュアルでシフトチェンジ操作をさせるとそこでダメとなる感じ。
足と手を同時に動かすというバラバラに動かして操作するという事が何度やっても上達できない人がいる。
大学を卒業して新社会人デビューし会社員1年生になり、どこかの企業で新入社員となると、「これ〇〇さんの車のキーで、好き勝手に乗って良いよ」 という会社はまずないと思う。
営業車等、会社が社員に車を貸し与えた場合、その車両の運転に関しては運行管理責任が会社に連帯責任で発生する。
運転できない人に運転させて事故が起きたりした時に、「部下が運転できるのかを確認していなかったので知りませんでした」 とは言えないじゃないですか。
私の場合は、会社で働く先輩がワンルームマンションを引っ越すので、そのトラックの運転をしてと言われレンタカー屋さんにトラックを借りに行き、MT車でした。
頼まれた先輩グループの人たちがいて、「あっ、きちんとMT車を運転できるんだ」 と運転できるのを見てホッとされたりする。
上司以外にもチェックする人がいるのです。
とある会社に転職した時は、「お昼の弁当を会社が支給する事になって、お弁当屋さんに発注したのでそれを引き取りに行ってきて」 と新参者の私にキーを渡された。
「離れたお店なのでもう出発した方が良いよ」 と突然言われ倉庫に車を取りに行ったら3トン半ロングボディのトラックでした。
もちろん、MT車でした。
運転できなければ、まず発進せずに「あんな車乗れません」 と言うだろうし、発進して乗れないようであればぶつけるとかするのでわかるだろう~、みたいな感じだと思う。
男性の場合は、そんな感じで普段からチェックされまくりというのがあるので慣れている。
PR
この記事へのコメント