今回は、車の運転をすると誰か友達の送迎をしたりすると思いますが、意外とやらかして気づかない人がいたりします。
今夜日課のウォーキングに出かける時に言えの前の公道に黒いSUVが停まってハザードを点けていた。
リアハッチが開いて暇なのか荷物の整理をしていました。
そばにある自販機で冷たいものを買って家に戻る形で出掛けるのですが、窓が開いて家族が外を見まわしていた。
それで、『何でもないよ。 頭のおかしな人が車を停めてじっとしているだけ』 と私は言った。
家族が、『ピカピカ光っているのが見えたのでパトカーでも来ているのかと思った』 と言って窓を閉めました。
まず、誰かを迎えに行く。
当然その人の住むアパート前で待てば良いじゃないですか。
でも、車1台通れるくらいの路地のせいか、そこでは待たないで表側の通りの路上でハザードを点けて待つ。
また、迎えに来てもらった側の男性が、すぐには出てこない。
ある日10分くらいで出てきて、『今日は早いなあ』 と思ったらいつものように踵を返して慌ててアパートに帰る。
どうも、お出かけするのに準備に時間がかかる人っぽい。
もちろんその道路は駐車禁止の標識があるので、5分程度の荷物の積み込みとか下ろすとか、火との乗り降りくらいはある。
住人から見れば、家の窓に建物の反射でピカピカ光っているのにどうしても気づいてしまい、『救急車が来ているのか』 と思ったり外に見にいくことになってしまう。
後は迎えに来ると日付の変わった24時過ぎに送ってくることになる。
でも、また同じ場所で停車して、なかなか降りない。
普通は、誰か知り合いにでも家に送ってもらえば、『あれが私の家でそこで停めて』 観たい行って、止まると、『ありがとうございました』 とサッと言って降りて車が発進する。
深夜とか夜中とかにわざわざ降りてデカい声で、『今日はありがとうね~、また飲もうね~』 とか何度も連呼するより静かじゃないですか。
その人の場合、どこが問題なのか?
ハイブリッドカーとかEVカーの静かな車だと家の前に停車した時に音楽でもガンガン鳴らさないと気づきにくいじゃないですか。
そういう静かな車に乗っているのでまあ非常識な人でもないと思う。
でも、土地勘とかもない感じに見え、その人が自分で、『あそこだと会社で閉まっているので迷惑にならないか』 とそこでダラダラとハザード点けて停車してしまうのです。
都市部だと、隣に会社があると深夜にその前に車がハザード点けているとかあると泥棒であったり、目と鼻の先のアパートに住む18歳くらいのカップルが私有地にベッドを捨てて逃げるとかあったりする。
隣の会社に泥棒が入って、『昨日不審車があったけれど何もしなかった』 と言うと気まずくなるとかあるじゃないですか。
どうせ停車するのであれば、そこでなくても賃貸マンション前とかいろいろあるわけで、地味に面倒だったりする。
例えば迎えに行ってもすぐに出て来られないとか送って中々降りられないというのは何か発達障害のようなものなのかもしれません。
その人なりに夜とかの送迎で騒音が迷惑にならないようにとハイブリッドカーなどに乗る。
そして、迷惑にならないようにと見えづらい死角を選んでわざわざそこでダラダラと停車する。
その人はたぶん迷惑にならないようにと意識して、死角の位置とかに静かに行く。
でも、夜中の1時とか2時にハザード点けていれば、ふと壁とかに反射しているのでどうしても気づいたりして、お隣さんが泥棒とか不法投棄とか放火とかあったりしますと見に行くとかしないといけなくなり、最近は全部その車だったりするのです。
PR
この記事へのコメント