忍者ブログ

格安車検|研究委員会Aチーム

格安車検で30年間で体験した事を書いているブログ。格安車検で得する方法を伝授。

HOME • Admin • Write • Comment
ウクライナの戦争などでガソリン価格が高騰し、なぜかトリガー条項が守らない事態となっています。


そのようなガソリン価格高騰なので、『ディーゼルエンジンの車が良いのではないか?』 という質問も増えています。


う~ん、難しい問題かなあ~ と思う。


ディーゼル・エンジンには、DPFと呼ばれる、ザックリ言えばススを外に出さないフィルターが装着されています。



一般的には、寿命は年数で言えば3~5年、走行距離数で言えば8~10万kmくらい。


普通乗用車ですと、部品代20万円~でプラス工賃です。


2tトラックで、40万円+工賃。


DPFというのは、チョイ乗りすると異常に痛むとかあります。


ここが重要で、若いママさんが福岡市内に住んでいて、自宅から2km先にあるショッピングモールとかに買い物に行き、帰ってきますと、1日の走行距離数が少ないじゃないですか。


会社の通勤でも、1日片道5kmとかの人って意外にいたりするじゃないですか。


ガソリン車でも、チョイ乗りは痛むとかあるのですが、ディーゼル車の場合はもっと痛み方がひどくなり、エンジン不調の原因になったりします。


都市部に住んでいる若いママさんが、ガソリン車の軽自動車に乗って1日片道2kmしか走らないというシビアコンディション走行でも、新車のうちはまだ良いですが、古くなるほどに痛みが出てくる。


どちらかといえば、EVカーの軽自動車に乗る方が良い。


そんな感じで、『俺は彼女が遠出するのが好きな人なので毎週県外にあるテーマパークに車で行く』 みたいな人にしか向かないのが、ディーゼル・エンジンかなあ~ と思うのです。


走行距離数が人並みであれば、わざわざガソリン車から乗り換える必要もないですし、メンテナンスの維持費はガソリン車より高い。


後は、燃料の軽油には、”経由凍結温度” という複雑なものがあり、燃料が何種類か存在している。


例えば、鹿児島とか宮崎のような南国の冬に暖かい地域に住んでいる人のGSで入れる軽油は凍結温度が低いもので、それで一気に広島とかのスキー場まで行き、宿泊先で駐車しておくと燃料がシャーベット状に凍るという問題がある。


それを防ぐ為には、「今度の週末は広島のスキー場に走るので、燃料はこのくらい消費してあるので、現在はこのくらい入っている。 中継地のGSで1度このくらい軽油を入れて、到着する前にもあそこのGSで軽油を入れて」 みたいに、軽油を販売している地域の外気温などで軽油凍結温度の種類が違ったりしているので、それを上手い具合も入れていき濃度を調性して燃料が凍結するのを防ぐ必要があるのです。


遊びに行くとかのシュチュエーションで、軽油凍結温度とかを考えたりできますか?


それだったら、まだガソリンの方が楽です。


レギュラーガソリンは、夏用・冬用、それが西日本用・東日本用とざっくりいえば4種類しかないので、調整はほぼ運転者はしていないと思うのです。


戦前とかに、車の動力としては、①蒸気機関エンジン、②ガソリンエンジン、③電気モーター自動車があり、1番ユーザーが使い勝手の良かったガソリンエンジンが生き残ったのです。


そこは今でもあまり変わっていなくて、EVカーの普及で新車販売で税制優遇で8割までとなったノルウェーでも、冬の大寒波で大失敗となっている。


氷点下までいかなくても東京でも福岡でも2℃とか結構あるわけですが、そのくらいで走行性能がダウンしたりして、急速充電も難しくなるとかあるじゃないですか。


それと同じで、軽油も、配送業者の10トントラックとか、20トントラックとかに多い感じで、長距離を走るから故障しないとかがあり、それで一般の人は買わないのです。


もしもご主人が買って日曜日しか乗らなくて、近所のショッピングセンターに行くだけだと無駄じゃないですか?


平日に奥さんが近所の買い物ばかりに乗るとDPFも痛むだけだったりする。


1人親方みたいな工事の職人だと、現場が近い事ってそう滅多にないのでハイエースのディーゼルとか乗れるのです。


後は、振動。


軽自動車でもそうですが、振動ってあまり人体に良くないのでボケる人とか多いじゃないですか。





PR
1月30日はショッピングモールに買い物に行って、月極駐車場に帰って来たら、敷地の中の出入り口の通路に無段駐車している軽ワゴン車がありました。





上記が出入り口から入って通路に無段駐車してあるのを撮影。


仕方ないのでその右側の駐車スペースを通り抜けて駐車しました。


車を駐車して荷物を出していると左のアパートの2階から、『すみませ~ん、今掃除をしているので後で動かしますので~』 と男性が言いました。


『ここは月極駐車場ですので警察に言っておきますね』 と言っておきました。


まず、アパートと月極駐車場はまったく関係がない。


アパートの掃除に来たのであれば、アパートの面して公道の幅員がデカい車2台離合できるし、駐車禁止の標識もないのでそこに路上駐車すれば良い。


どうしてもそれができないと思えばアパートの前のエントランス前にある数台の住人用月極駐車場に無段駐車すれば良い。


でもそれはやらない。


下請けとかで掃除に来て何かあると仕事でも着られるとかあると思う。


そうするとまったく関係のない月極駐車場に無段駐車し、『ここは通路なのでセーフ』 とか買ってにマイルールで思い込む。


でも、その人がわざわざ出入りする月極駐車場の通路に駐車してあると出入りする車が段差の酷い場所という通路でないところを通らないと入れなくなる。


自分が掃除している部屋からたまに見るという見張りやすいと考えてそんな暴走をしている。


月極駐車場は小学生のガキでもそこはお金を支払っている人が入る場所くらい理解できているので、誤れば済むみたいな感覚でやっている。


見張るくらいなので無免許なのかもしれないのですが、4ナンバーなので事業で来ているのに不法う行為をやらかしている。


福岡は県民条例で飲酒運転の可能性のある運転を見たら110番緊急通報する義務があるとなっている。


酔っ払いと認知症は被る感じだったりするのですが、どちらも運転してはいけない人となるわけで、警察にナンバーとか知らせないといけなくなり、これも面倒。


このようにアパートの隣に古家ヲ解体して屋根なし月極駐車場ができると、そのアパートに来た人がなぜか公道に車を置かずに勝手に何か通路で自分は邪魔していないとかでやらかしまくる。


そんな感じですので酔っぱらっているだけか、認知症かわからないので警察にナンバーも含め届けておきました。


みなさんも、この記事を読まれたら迷惑な事はしないようにして欲しいなあ~ と思います。
車を運転中に人を轢いたら人生終わりの理由をあなたなりに分かりやすく説明してください
軽傷でもなぜ人生終わりになるのか等


難しい問題ですね。 ドイツでは自動車学校に通うと最初にまず運転哲学を教えています。


『車の運転は常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人を見て事故に遭わないようにして、誰かの迷惑にならない事』 と教えてから公道で実践練習させています。


アメリカでも、日本でもそこは同じだったりして、車を運転する時に事故を起こさないとか、誰かの迷惑になるのはダメと考えています。


車を運転するにあたり、どこかの企業に新入社員が大卒で入社して免許を持っていて運転できると言っても、「〇〇君、これはあなたの専用の社有車のキーなので好き勝手に自由に乗って良いよ」 とはまず言わない。


上司の部長とかが仕事に同行させるとかする時に、「これ俺の車のキーなので、運転できるよね?」 と訊いたりして助手席で道を「そこは左ね」 とか言って運転させて見ているという目視確認はしていたりします。


社名の入った車が雨の日にスピードを出して歩行者に泥水が飛んだら、その被害者は公衆電話から104に電話し社名を言って近くの営業所とか支店に電話してきます。


「おたくの会社名の入った営業車と思われる車番〇〇〇〇がスピードも落とさずに歩行者の私のコートに泥水が飛んだので反面調査して運転していた社員に責任取らせてほしい」 と言われる感じ。


車の運転は、その行為で迷惑を受けたと主張する人がいた場合、無視するわけにはいきません。


煽り運転をしていたとか、関係のない月極駐車場に無段駐車したとか、そういう社員はいるのが現実ですので、是正できないと解雇するしかない。


後は昔親戚のおじいさんがいて、定年退職して軽ワゴン車に乗っていて、運転もヘタな感じだったので孫とかもよく車の運転はやめるように注意していました。


お酒が好きな人で楽しいお酒を飲まれ、定年退職したことでパチンコ屋さんに行っていた。


その帰りの夕方とかに自転車に乗った子供が飛び出してブレーキを踏んだのですが死亡しました。


その事故はあくまでも子供が飛び出したという事だったのですが、その亡くなられた家は近所にあったそうで、母親が車を運転していたおじいさんの家にやってくる。


定年退職後に新築で注文建築で建てていた家に、母親が来て、「人殺し~、子供を返せ~」 と大きな声で外から叫ぶそうです。


ご近所迷惑になるので、やむを得ず警察を呼ぶ。


ただ、そのおじいさんの仕事は元々警察官でした。 犯人逮捕とか活躍した人が、今では人殺しと罵られていて自宅二やって来るので何とかしてと言うのは屈辱もあったりする感じ。


自動車を買い、自動車保険も親戚の大手損保代理店で契約して無制限とかになっていた。


なんとなく、事故で何か起きても保険があるので問題は起こらないと思い込んでしまう。


でも、保険会社はなにかあれば無責判定を出すとか、事故の原因は子供だとかで満足のいく金額も出なかったりする。


最近病院に勤めていた医者が亡くなり、母親が訴えているとかニュースでも紹介されているじゃないですか。


母親は子供が亡くなるとわかりましたとはならない感じもある。


亡くなられた子供の母親が自分を罵る。 それは自分のせいでもあるけれど、奥さんもノイローゼになるとかあるわけで家を引っ越してアパートで暮らしてみたいです。


新築した家を売却すれば、それはお金になっても母親がそこに来て買った人に迷惑になるのかもしれない。


家をそのままにしておけば、留守の家ですので、いずれ母親も来なくなるとかになるのかもと考える。


「自分はこんな立派な新築のピッカピッカな家に住んでいて、うちと全然違うじゃないか」 と言われればたしかその通りだったりする。


事故を起こした人が謝罪し、自分のお金を示談金として出すとかしないと、保険会社に丸投げして余計問題が大きくなったりする。


10年後に親戚の人の葬儀でそのおじいさん夫婦が出てきて、もう別人にしか見えませんでした。


元警察官が、奥さんも巻き込んでしまった事で逃走犯のように、家をそのままにして逃走しアパートで暮らす。


「あの時孫が注意してくれた時に運転をやめておけばこんな事にならなかったのかなあ~」 とタラればな人生を過ごす。


家があって家には帰れず、アパートで老後を2人で過ごす。


それは轢き逃げ事件で逃走しているような感じでもあり、悔やみ続ける。


結局葬儀で会った時には別人で、その後2人ともバタバタと亡くなりました。


誰かの葬式とか結婚式で会うと、陽気なニコニコ笑うお酒好きなおじいさんで、酔っぱらっても楽しい感じだったのに、事故で一変しました。


誰かが亡くなり葬式でもしないといけない場合、もう事故の話とかは嫌なのでみんな家族葬として親戚も呼ばなくなりました。


そんな感じですよ。


例えば、中学生2人が原付免許もないのに原付バイクを盗み、2人乗りしていて事故を起こして人が死んだ。


その場合、同じ窃盗犯ですが、運転していた子の方が轢いたとなる。


刑法第41条に刑事責任年齢14歳とかがあり、未成年でも刑務所に行くとかあるのですが、未成年に限り賠償責任は保護者に請求できると法律で決まっています。


事故を起こした子の父親が、「私はバカ息子の責任を取らせていただきます」 と首を吊って生命保険金を全部出しだした。


そんな人もいるのです。


子どもは軽い気持ちでやっただけですが、父親が自殺し、その保険金を被害者に渡すと、その時点で自分の家族が崩壊してしまった感じ。


人身事故でも後遺症が出て働けなくなる人や、事故に遭った事でノイローゼになる人はいるので、まあ人が死んでもけがで終わってもどちらもハッピーエンドでない事が多いかなあ~ と思います。


車を絶対に運転しない会社の社長とか、あるいは免許持っているけれど運転しない女性とかって結構いるじゃないですか。


子どもが飛び出して死亡した事故でも、「あの時俺がもっと早くブレーキ踏めたらこうならなかったのか」 と苦しむとかあるので、最初からタクシーに乗っていればそういうのは起きないじゃないですか。



昔、元モーニング娘吉澤ひとみさんが、飲酒運転で轢き逃げ事故で逃走しワイドショーでも紹介されていたじゃないですか。


飲酒運転で人生終わる人もいる。


でも、車の事故とかって、運転が下手くそな人に多い感じ。


例えば、私の親戚のおじいさんの場合、定年退職して車に乗り、みんなで長崎県の葬儀に何台かの車で行く時でも軽自動車で遅いとかありみんな知っていた。


それで孫でも、「おじいちゃん、もう年だし運転しない方が良いよ」 と注意していた。


例えば、車の運転が危なげに見えて注意したりするじゃないですか。


普通は大人として、「じゃあ運転やめるね」 と言うか、「下手くそなのは事実なので自動車学校で練習してくる」 のどちらかになる。


でも、運転が下手な人だと誰かが注意しても無視するじゃないですか。


世の中には運転できない人がいて、自分は運転している方なのでその人たちよりもずっと上みたいな感じだったりする。


それでいざ事故が起きてしまうとその雲煙をしていた事で問題が出たという本人がまず悔やむ。


そうすると息子さんとかが、「だから俺があの時に運転をやめておけと言ったじゃないか。 その俺の言った事を聞かないからそうなってしまったじゃないか」 と言う。


車の運転は、大学生1年生で運転して普通車サイズの中古車をローンで買い、初心者マークを貼って真剣に練習して、周りの人から見て、「上手いね」 という感じになるまで練習したという人が少なかったりする。


運転の上手い人だとあまり事故を起こしたとかそういう人は見た事ない気がするのですが、見て下手くそな人がいて、周りの人が運転やめるように言っても無視して、その挙句に事故となるというパターンが多い。


運転が下手な人は自覚がない。 それでずっと下手くそなままなのです。


飲酒運転でも逮捕されても自覚がない。


それで事故とかが実際に起きると家族とかは、言っても話を聞かないという事でもう嫌になっていく。


1回の事故で家族がバラバラになるようなところがあるのです。


原付バイクを盗んで2人乗りして遊んだという中学生でも、乗れない下手くそレベルで2人とかして事故を起こして死亡させてしまう。


自分で下手だと気づいていないので事故を起こし、そうするとその家族が責められる。


最終的には父親が責任取らせていただきますのでと首でも吊って死んでしまう。


お父さんが死んだらその家族は生活に困るのですが、「この生命保険金で終わりにしてください。 息子にはもうつきまとわないでください」 みたいな感じで身代わりに死ぬ感じ。


中学生の息子さんにも将来があり、弁償も自分でできないですし、子育てでバカ息子は親の責任という見方もあるじゃないですか。


私の親戚のおじいちゃんの場合でも、言われた時に運転やめておけば楽しい老後のはずだった。


でも、事故が起きてしまい、アパートとかに引っ越して逃走犯のように潜んで暮らす。


そうするとそのお子さんも体調が悪くなるとか、精神を病んでいくとかある。


じゃあ、責任を取るという事で自殺できるのか?


奥さんも年取っていて、1人残すと思うとそれもできない。




今回は、車の運転をすると誰か友達の送迎をしたりすると思いますが、意外とやらかして気づかない人がいたりします。


今夜日課のウォーキングに出かける時に言えの前の公道に黒いSUVが停まってハザードを点けていた。


リアハッチが開いて暇なのか荷物の整理をしていました。


そばにある自販機で冷たいものを買って家に戻る形で出掛けるのですが、窓が開いて家族が外を見まわしていた。


それで、『何でもないよ。 頭のおかしな人が車を停めてじっとしているだけ』 と私は言った。


家族が、『ピカピカ光っているのが見えたのでパトカーでも来ているのかと思った』 と言って窓を閉めました。


まず、誰かを迎えに行く。


当然その人の住むアパート前で待てば良いじゃないですか。


でも、車1台通れるくらいの路地のせいか、そこでは待たないで表側の通りの路上でハザードを点けて待つ。


また、迎えに来てもらった側の男性が、すぐには出てこない。


ある日10分くらいで出てきて、『今日は早いなあ』 と思ったらいつものように踵を返して慌ててアパートに帰る。


どうも、お出かけするのに準備に時間がかかる人っぽい。


もちろんその道路は駐車禁止の標識があるので、5分程度の荷物の積み込みとか下ろすとか、火との乗り降りくらいはある。


住人から見れば、家の窓に建物の反射でピカピカ光っているのにどうしても気づいてしまい、『救急車が来ているのか』 と思ったり外に見にいくことになってしまう。



後は迎えに来ると日付の変わった24時過ぎに送ってくることになる。


でも、また同じ場所で停車して、なかなか降りない。


普通は、誰か知り合いにでも家に送ってもらえば、『あれが私の家でそこで停めて』 観たい行って、止まると、『ありがとうございました』 とサッと言って降りて車が発進する。


深夜とか夜中とかにわざわざ降りてデカい声で、『今日はありがとうね~、また飲もうね~』 とか何度も連呼するより静かじゃないですか。


その人の場合、どこが問題なのか?


ハイブリッドカーとかEVカーの静かな車だと家の前に停車した時に音楽でもガンガン鳴らさないと気づきにくいじゃないですか。


そういう静かな車に乗っているのでまあ非常識な人でもないと思う。


でも、土地勘とかもない感じに見え、その人が自分で、『あそこだと会社で閉まっているので迷惑にならないか』 とそこでダラダラとハザード点けて停車してしまうのです。


都市部だと、隣に会社があると深夜にその前に車がハザード点けているとかあると泥棒であったり、目と鼻の先のアパートに住む18歳くらいのカップルが私有地にベッドを捨てて逃げるとかあったりする。


隣の会社に泥棒が入って、『昨日不審車があったけれど何もしなかった』 と言うと気まずくなるとかあるじゃないですか。


どうせ停車するのであれば、そこでなくても賃貸マンション前とかいろいろあるわけで、地味に面倒だったりする。


例えば迎えに行ってもすぐに出て来られないとか送って中々降りられないというのは何か発達障害のようなものなのかもしれません。


その人なりに夜とかの送迎で騒音が迷惑にならないようにとハイブリッドカーなどに乗る。


そして、迷惑にならないようにと見えづらい死角を選んでわざわざそこでダラダラと停車する。


その人はたぶん迷惑にならないようにと意識して、死角の位置とかに静かに行く。


でも、夜中の1時とか2時にハザード点けていれば、ふと壁とかに反射しているのでどうしても気づいたりして、お隣さんが泥棒とか不法投棄とか放火とかあったりしますと見に行くとかしないといけなくなり、最近は全部その車だったりするのです。





先日、ウォーキングで歩いていて、いつも契約している月極駐車場をスマホで撮影しているので傘をさして撮影しました。


車が2台通行でき、通行量も多いので歩道でサッと撮影しました。


それで歩き出そうとしたら、「うわっ、幽霊か」 みたいに突然視界に真っ黒のウィンドウブレーカーというかレインコートのような恰好で全身黒い服装という男性のようでした。


住宅街にある生活道路という感じの道路になるのですが、なぜか裏道なので街路灯がその通りには一切ないので結構暗いのです。


私がウォーキングで歩いているように、その男性は小雨が降っているかよくわからない小さな雨だったのでジョギングでもしようとしていたとかそんな感じかなあ~ と思ったのですが、都市部にある生活道路で街路灯もない暗い道を前進黒い恰好で歩いたりするのは危ないなあ~ と感じました。


たぶんその人は車の運転とかされなくて、車から見えづらいというのを自覚できていないからそんな恰好だと思います。


大学生1年生の18歳で自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得して、初心者マークを貼って大学に友達と一緒に通う。


私が運転しない時に男友達が運転していて、小雨の降る夜に暗くなって冬の夕方とかに片側1車線道路を渋滞して走っている時とかに、『うわっ、何でこんな狭い所を自転車で走るんだろう』 と言ったり、『うわっ、全身真っ黒の服装とか雨も降っているのに危ないじゃん、バカなのコイツ~』 とかイチイチ声に出して言ってしまう。


夜というのは暗いわけですが、日中から夜の帳が下りた頃とかに昼夜半単して暗くなるじゃやにですか。


更に夜は雨が降ることで路面がぬれてしまうのでヘッドライトとか、街路灯の光が反射されず吸収される。


普通は大学1年生とかの18歳で運転するようになり、それで運転する人から見てこんな格好はやめて欲しいとか学んだりして、自分が運転しないウォーキングとかちょっと近所のスーパーまで買い物に行く時とかでも、「この格好で良いかなあ~」 くらいは出かける時に考えたりすると思う。


友達が運転していたりして、その助手席で友達が、『雨の日の夜に黒いレインコートとかってあり得ないでしょ? ホラー映画に出てくる殺人鬼みたいな恰好しやがって~』 なんて言ったりして、「たしかにあの格好は運転者から見えづらくなるので突然目の前に出て来る感じで驚くよなあ~」 と思ったりする。


友達がいないからか。


世の中には雨の暗い場所で真っ暗に近いところをなぜか真っ黒な格好で歩いている人がいて、ぱっと見遠くに人がいると見えるとそこまで驚かないと思うのですが、黒すぎて幽霊でも出たかのように突然視界に入り、驚かしている人がいる。


お父さんやお母さんが普段車の運転でもしている場合、自分の子供が出かける時に雨とか、夜とかそういう時に危険に遭わないようにと複層も考えていると思う。


でも、世の中にはチビッ子時代に家に車がない家で育ったりした人もいて、そういう服の色味の選び方も知らない人がいたりすると思います。


みなさんも、この記事でも読まれたら、周りの人が見えづらい恰好というのはやめた方が良いと思います。


警察24時とかで轢き逃げされて死亡された事件の捜査でもそうだと思いますが、雨の降る日に黒いレインコートの上下のような恰好で反射剤とかも付いていないとかだったりします。


ピカピカ光るライトとかを装着したりするくらいはやったほうが良いと思います。

格安車検メニュー

プロフィール

HN:
格安車検研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

アイリスオート|格安中古車オークション代行福岡

↑ クリックすればアイリスオートへジャンプします

格安車検

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!
↑ クリックすれば格安ホリデー車検HPへジャンプします
1度格安車検を受けますと、2年後の車検前に¥5,000引きのリピーター割引券同封されていますので、2回目は直接お電話予約がお得です。

格安バッテリー

話題の再生バッテリーを徹底比較!

↑ クリックすれば再生バッテリーやアウトレットバッテリーHPへジャンプします

格安な輸入タイヤ

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

↑ クリックすれば話題の格安タイヤHPへジャンプします

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー
Copyright ©  -- 格安車検|研究委員会Aチーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]