忍者ブログ

格安車検|研究委員会Aチーム

格安車検で30年間で体験した事を書いているブログ。格安車検で得する方法を伝授。

HOME • Admin • Write • Comment
女性が車の運転免許証を持っていないとか、あるいは免許は持っているけれど自分で運転しないので助手席で彼の運転をしているのにを見ても、運転が上手い人なのか? 下手くそなのか? という判断ができない。


会社同僚の女性と話したりした時に、『車の運転が下手な彼氏とかと結婚すると大変』 と言われたりして、どういうポイントを見れば下手とかわかりますか? というご質問も調査委します。


今回は日常で運転している時によく見る下手な人のお話を書いてみようと思います。





上記は1月16日の火曜日にショッピングモールに買い物に行く際に右折専用レーンで右折待ちの前の車の様子です。


片側3車線道路で右折専用レーンで待っているのにまずウィンカーが点いていない。


対向車が途切れて1台くらいサッと右折できるというチャンスが2回もあったのに自分で判断できずに右折の信号が青になって慌ててウィンカーを点けて右折していました。


大学1年生の18歳で自動車学校に通い、曲がる時とか車線変更の際にウィンカーを点けるとかできないと合格できない。


その時にはできたと思われるのですが、今は1人で運転してできない。


車の運転は行動を側頭脳に刻むように記憶するので、事故で記憶喪失になっても、酒を飲んで酩酊状態で覚えていてできたりするのに、お昼の時間に酒を飲んでいないと思うのにできていない。


それ以外で車が途切れて右折できるのに右折できないで信号が変わるのを見て右折していた。


何か脳の判断力とかが異常に低下したりしているような障害のように見えました。


この車と出会う前は住宅街の浦道を走っていて、出会い頭に、私の車が左折する、対向車は右折するという簡易だったのですが、その軽自動車が先に右折しました。


以前テレビの煽り運転の特集で、『私は何もしていないのにこんな風に対向車に煽られた』 というドライブレコーダーの映像を警察署に持ち込んだ男性が、警察官に、「何もしていないと言っていますが、右折と左折があった場合、左折した車が優先で、その前を右折して横切っているのでイラっとさせたと思いますよ」 と言われ、『えっ、僕は免許取って10年くらいこんな運転しているけれど今まで誰も怒らなかった』 と言ったとか。


出会い頭で、「対向車は左折か、自分は右折なのであの車が左折したら曲がろう」 みたいな判断ができず、軽自動車なのでそのような考え方ができないのかもしれない。





上記は同じ日の15時30分頃に同じ幹線道路の片側3車線道路、真ん中の第2通行帯を走っていて、信号機が黄色になっていた赤になったので停車して先頭となりました。


その直前に、私の右側の第3通行帯を売後ろから走ってきた60プリウスの黒が停止線の位置ですでに赤に変わっていたのに凄い速度で通過しました。


老人性縮瞳(しゅくどう) で目の前のものしか認知できずに信号機が見えていないのではないでしょうか。


高齢者が認知症とかになると介護の人はわざわざその高齢者の目の前に顔を持っていき、話したり説明したりします。


人は認知機能が低下すると目の前のものしかうまく認知できないとかの老人製縮瞳とかが起きたりしますし、、耳も聞こえが悪い難聴になったりします。


目の見える視覚情報を端折る感じで減らさないと脳が処理しきれないので目の前のものだけ認知できたりします。


そうすると道路標識とかも見ているようで見えていないという感じになったりします。


ざっくりまとめますと、


都市部を普段買いものとかで運転していると、①曲がるとか車線変更で2回に1回はウィンカーを点けていない車を見かける。


②対向車が左折で優先なのに、なぜか右折の車が先に曲がる。


③信号機が青から黄色になり、その後赤になり、斜め前の私の車がブレーキを踏んで停止しようといるのも見えないみたいでもう完全に赤になっているのに交差点に進入していて危ないレベル。


どれも危ないかなあ~ と見えるのですが、たぶん本人は気づいていない。


同乗者の家族とかが気づいてそれで改善できれば良いと思いますが、たぶん認知機能が低下すると判断力と記憶力も低下するので言われても覚えていないと思います。


女性が結婚していてご主人がそんな運転していれば、そのまま認知症となってそのお世話をすることになるのではないでしょうか。


もちろん断定はできませんので詳しくは病院で脳が委縮していないかとか検査してみた方が良いとは思います。


家族とか身近な人が気づいて教えたりしないと、たぶんメタ認知で自分で気づくことはないと思います。


車の運転をしない人でも、誰かの運転している車の乗れば、その人も対向車とかのウィンカーを点けているとかダッシュボードを見れば気づきますし、対向車のウィンカーが点いているとかも見えてどちらが優先とかも気づくでしょうし、赤信号無視ですとそれは小学生でも気づくかなあ~ と思います。


車の運転というのは、自分1人だけ乗っている時と、彼女とか奥さんとか誰かを乗せている時では運転を気を付けるという部分で変わらないといけなかったりします。


18歳の大学生1年生が免許取って、初心者マークを貼っていて、彼女を乗せてドライブに行くという場合でも、人を乗せているという事で普段は雑な運転でも丁寧な運転を心がける感じ。


女性が助手席に座って乗っていて、彼氏の運転がそういう感じに見えないと別れた方がよかったりします。


あくまでも一般論ですので、ひょっとしたら検査して違う事もあるでしょうし、認知機能が憎い彼氏が好きでたまらないという事で結婚される人もいる。


その辺はひとそれぞれです。
PR
東京とか大阪とか、名古屋とか都会では軽自動車に乗っているとバカにする人たちがいるというのはほんとですか?


なんて質問もあったりします。


例えば、高校を卒業して地元の有名な会社に就職してOLとして7年とか働いている女性がいて実家から通っていたとします。


そのくらいの年齢ですとご両親が、『おい〇〇〇、あなたももうそういう年齢なので誰か結婚する人とかいないの?』 と心配するとかある。


その女性が特に誰かと付き合っているとかの経験とかあまりないという場合とかに、どこかそのまま30歳になってというわけにもいかないと考えたりして、合コンに行くとか、誰かに誰かを紹介してもらうとかする。


初めて会った時にその男性が、チョイイケメンというか、特にルックスでブサイクみたいな感じでもなく普通の人に見えて印象は良かったとします。


女性の場合、あまり男性と付き合っていないとかだとほんとにわからないので同じ職場にいるAKB48とかのセンターにでもいそうなカワイイ系の女性に相談したりします。


モテそうなカワイイ子だと、自分よりも恋愛とか詳しそうですし。


「彼氏と見て良いのかとかは、その人にドライブでも行きましょうって誘って行くのがお勧め」 と言われたりする。


それで翌週の月曜日のランチの時間とかにまた、『昨日の日曜日に彼の車で〇〇〇にドライブに行ってきた~』 なんて感じで相談する。


それで相談されている子は、「その人はどんな車に乗っていたの?」 と訊いてみて、軽自動車とか、コンパクトカーだと、「そんな人は今のうちにやめておいた方が良いと思う」 と言ったりする。


どんな人でもそうだと思うのですが、相談してくる人が結婚とかを考えていると冗談とかで、「その人良いじゃん」 とは言わない。 何かあって恨まれるとか嫌じゃないですか。


1つの仮説として、「わざわざそんな小っちゃな車に乗っているという事は、車の運転が下手だからダウンサイジングしているのでは?」 となる。


車の運転が下手くそな人の原因って、認知機能が低い事だったりするので、コミュニケーションスキルに問題があって上手くしゃべれないとかの人付き合いとか、記憶力や理解力が低いとか、須高機能障害なども考えられる。


20代ですでにそんな感じだと、付き合って結婚して、年を取ると加齢でさらにボケが加速して、その彼自身が仕事を失うとかもあり、仕事とか上手くいかないと奥さんを殴る蹴るとかもあったりする。


”共生” という面では、認知機能は低くない方が良いじゃないですか。


例えば、大学生1年生の18歳がいて、周りの人がみんな車を運転していくとかを見て、自分も免許を取って、周りの子に訊いて同じように普通車サイズの中古車をローンで買ったりする。


自動車学校を卒業した時点では、全員平等に横並びでスタートするようなもので、そこから中古車でも買って初心者マークを貼って1人で大学まで車を運転したりして、遅い人でも1カ月とか、3カ月とか下手くそ感は抜けるかなあ~ と思う。


都市部では、住宅街の車が1台しか通れない狭い路地に入っていき、グルグル回ってまた表通りに出てくる。


対向車がくれば、どっちがどう下がるとか対処しないといけない。


車が2台離合できるギリギリの道路幅とかも走ったりする。


車というのは、1人で乗っている事が多い。


例えば、車1台しか通れない狭い路地を運転して曲がろうとした時に対向車として軽自動車が出てきたとします。


わざわざ降りて相手のところに行くのは面倒なので、対向車の軽自動車の不動産会社の社名の入っている側が、『どっちに行きます?』 みたいに運転席でジャスチャーをする。


それを見て、「私はあなたの車が端ってきた方に曲がりたい」 とジェスチャーで返す。


そうすると、相手の不動産会社の社名の入った軽自動車の運転者が、『わかりました~』 みたいにジェスチャーで返し、そこにあった月極駐車場にバック駐車したりして、離合できるようにしてくれて、「ありがとうね~」 とジェスチャーでやって私の普通車が先に行かせてもらう。


そんな感じで、狭い路地とか走ると、「このシュチュエーションだと小さな車の方がさっき走ってきた道をバックして下がり、曲がったところが車2台離合できる幅員だし」 みたいな状況に応じて判断できないといけない。


狭い路地にそれぞれの車が入って走ると対向車と出会い、原則車の小さな方が離合できる場所までリバースに入れてバックして下がる。


どうしても大きな車の方が下がる方が難しいとかある。


そんな時に、『実は僕は最近運転免許を取ったばかりでバックとかあまりできなくて』 とか言ってしまうと、「車を運転できないなら、路地に入って来るなよ~」 とか怒鳴られる事になったりする。


公道を運転して走るという事は、あまり初心者だからとかそういう区別はない。 きちんと走れるようになって運転するのが大人でしょ? みたいな考え方だったりしている。


車の運転免許証は取得してちょっと乗ってみたけれど、自分には合わないと感じて運転していないという女性とか結構いたりする。


その原因の1つに、対向車が来てジェスチャーで何かグーチョキパーみたいにやったりするコミュニケーションが苦手とかだったりする。


車が2台ギリギリで離合できるような道もあり、どうしても運転席が右にあるのに左側をブロック塀の方にギリギリまで寄せないとかしないと通れないとかある。


自分が3ナンバーの普通車に乗っていて、対向車も同じ3ナンバーで離合するのはギリギリかというシュチュエーションですと、対向車の運転手をパッと見て問題なさそうだと、「そのまま5Mとかバックできますか? 少し道路がそこが広いので」 と提案したりしていく。


自分の車が傷着かなければそれで良いという問題ではない。


状況を一瞬で判断して、お互いが何もないように提案したりする。 運転者は後ろが良く見えないとかあるので、ちょっと下げれば少し広いとか言われないと気づかない事もある。


商店街のような、本来車2台が楽に離合できるような道路にお店の前に車があちこち駐車していて普通車だと走りづらい事もあったりして、譲ったり譲られたりして走りぬける。


コミュニケーションスキルに問題があると、道を譲ってもらえたのに挨拶もしないで行くとかやる人もいる。


そうすると、『だったら最初から俺は軽自動車に乗ればスイスイ走れるんじゃないか』 みたいに裏技のように軽自動車に乗るという人がいる。



「それって意味ないじゃん」 となる。


大学生1年生の18歳とかですと、普通車でそういう運転がきちんとできるまで自分で上達できるのか? という確認をしておかないと、自分ができない人だと自分でわからないと思うのです。


『俺ももう大学生になって18歳で免許もやっと取れたなあ、車も普通車の中古だけど買ったのでさあ練習にいくぞ」 と思って自宅前の月極駐車場を出発する。


広い幹線道路だけでなくて住宅街の狭い路地とかも最初から走ってみて、「あれれ、どうも左に寄せるのができない」 と現場で感じれば大学生だと大学とかで友達に車の左に立ってもらったりして、感覚を調性したりして、また挑戦すると思う。


普通の人が当たり前のようにできて、もしもそれが自分はできないという事であれば、放置しないで練習して、それでも擦るとかしても、最終的にそのハードルを自分でクリアできるかどうかが重要だったりすると思うのです。


もしもそういうハードルを越える練習とかが嫌で、自分で裏技のような感覚で軽自動車とかコンパクトカーに乗っているとすれば、その人が錯覚したまま人生転落していくかなあ~ と思うのです。


イメージで言えばそんな感じ。


会社で同じ職場の女性が、「私の彼氏は軽自動車しか運転できなくて、でも、付き合ってみてそんなに悪い人にも感じなくて、でも結婚するかどうかで悩んでいて」 みたいな相談されれば、「やめておけば」 と言う事はざらにあると思います。


あと、「田舎だとみんな軽自動車に乗っていてバカにする人はいないのに、都会の人は意地悪だからですか?」 みたいな質問もある。


違うんじゃないかなと思う。


例えば、田舎だと家を出て片側1車線道路を道なりに走って50km先にあるスーパーとかで買い物をして、また同じ道を戻るだけなので運転免許証も持っていない女性が助手席で彼とかご主人の運転を見ていてもヘタくそとか気づきにくい。


都市部だと、免許とか持っていなくても助手席に座って、「あれ、今通行止めの標識があり彼は一方通行を逆走している」 とか気づいたりするじゃないですか。


都市部だと家を出発して最初にあった幹線道路を横断して平行する住宅街の狭い道路を走って渋滞を迂回したりして、近所にあるショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場とかに入って、半時計回りでグルグル上がっていくとかで左端に寄せていかないと後続車も渋滞してしまうので、運転が下手だとか気づくと思うのです。


後は道を譲ってもらってお礼をしているとか見えてしまう。



都会の方が、車の運転とかをモノサシとして使う傾向にある。



例えば、大学を卒業した新入社員が4月入社してくる。


仕事で使うという技術の1つに、車の運転の練習でもきちんとやってきた人もいれば、そうでない人もいる。


当然きちんとやってきている人の方が仕事をさせるという点では安心感とかあるわけで、運転もまともにできないと仕事を回すというのも難しい事もある。


男性が付き合っている彼女を住んでいる実家とかに車で送って行き、そこで彼女のお父さんとかお母さんが偶然見たりして、その時のイメージは乗っている車で変わるとかもあったりする。


都会で暮らしている人の方が子供の頃からそういうのを見てきていて、自分が運転が下手だったりすれば損しかしないような感じで考えているところもある。


それじゃあ、普通車を運転している人が月極駐車場を出発し、交差点で前に軽自動車がいて、「あっ、あの人軽自動車に乗っている、笑える~」 みたいに思うのか、と訊かれれば、イチイチ誰なのかもわからない知らない人をバカにするという事はないと思う。


その人が普通車では公道を走れないくらい運転が下手くそでそういう感じから軽自動車に乗っていたとしても、困るのはその人で私ではないじゃないですか。


近所の人が新車でクラウンを買った。 それを見て、イチイチ、「あの人は凄いなあ」 とか思わないし、近所の人が軽自動車の中古をメルカリで20万円で買った。 それを見て、「あの人は貧乏だなあ」 とかも思わない。


大学を卒業して新社会人デビューして、会社員1年生になりすぐに同じ時期に短大卒業したとい女性の部下ができた。


『私は一応車の運転免許は持っているのですが、運転は自信とかないので乗っていなくて』 と言ったりする。


その子の仕事で会社の車を運転しなくてはいけないという事もなくて、バスで銀行とかに行く事ができれば仕事で問題ないので、特に運転できるとかでバカだと思うという事もない。


彼女がいて、県外とかに私が運転して、その彼女は運転免許証を持っていないので往きも復路もずっと彼氏が運転している事に対して悪いと思ったりすると言う。


「別に気にしていないのでそんな事考えなくても大丈夫だよ」 と言ったりするじゃないですか。


男性から見て、運転しない彼女とか奥さんがいて、どこかに送り迎えするという事に対して、イチイチ車も運転できないのでバカだよね~ とか思わないと思う。


強いていえば、毎日とか回数が異常なくらい言われると少し嫌とかはあるとは思う。


例えば、大学生1年生の18歳で彼女がいて、運転免許を持っていないとする。


県外とかにドライブに行くとかで彼氏が運転すれば良いし、ホームセンターとかに一緒に買い物に行って、ちょっとした家具が欲しいので運んで欲しいと言われてもそれに対してイチイチ、「あの子は運転できないので面倒くさいなあ」 とか思わないと思う。


将来その子が誰か別の男性と結婚したりして、その時に子供とかが生まれたりして、『あの時もっときちんと免許を取って練習しておけば良かった~』 みたいに困るのはその人だったりするだけの話だと思う。



12月29日の金曜日は、ボックスタウン箱崎にあるルミエールに買い物に行きました。


今年6月からお客様駐車場が有料化されましたので、普段だとお客さんの車は少ないのですが、年末で立体自走式お客様駐車場も混んでいました。





上記はその時に立体自走式お客様駐車場をグルグル回りながら、上の方に上がっていく時の曲がり角での前の景色です。


都市部にあるショッピングセンターとかの立体自走式お客様駐車場とか、スーパーの上が立体自走式お客様駐車場になっているような建物は、このボックスタウン箱崎の場合ですと、左側を反時計回りに上がって行きます。


降りて行く時には、その反対側を降りて行くだけなので、往きの方が左端にいっぱい寄せる事ができないと曲がり角で止まって、止まってとなかなか前に進めなくなります。


よく車の運転をしない、免許も持っていない女性から、『彼氏の運転が上手いのか? 下手なのかがよくわからなくて、どういうポイントを見ればわかりますか?』 と訊かれたりします。


簡単ですよ。


デートとかで買い物に行ったりした時に運転が下手な人ですと、平置きのお客様駐車場の方が楽なので、『ねえねえ、あそこに立体自走式お客様駐車場があるのであそこに行こうよ~』 と言って、その時左側ギリギリに車を寄せてあるのか? を助手席に座って見ていれば専門知識がなくても、『えっ、左側がこんなに空いているのに、寄せる事ができないので彼氏は運転へたくそな胃人なんだ』 と小学生3年生の子供でも気づきますよ。


ボックスタウン箱崎の場合、立体自走式お客様駐車場の1日の最大利用料金は500円で、放生会とかあるお祭り時で最大3千円です。


でも、平置きのお客様駐車場は1日の最大利用料金の設定がない青天井の設定になっています。


運転の下手な人だと都市部にある立体自走式お客様駐車場の狭い中をグルグル回りながら上がって行くというの苦手だったりするので、どうしても平置きのお客様の方に車が集中してしまう。



今回は、高齢者が自宅前にマイカーであったり、タクシーであったり、デイサービス等の送迎の車が停まっていたりして乗り降りしている時に後ろから車が来てクラクションを鳴らされたりしているのを頭のおかしな人だと見えた・・・ というお話に関して。


車の運転をする人は誰でもあると思いますが、誰かを助手席まで乗せて送り迎えをするような場合もあれば、職場から帰る時に同僚を乗せて駅まで送るとか、そういう送り迎えはあると思います。


例えば、大学生1年生の18歳の人が自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得して、普通車サイズの中古車を買って初心者マークを貼って運転するようになった場合でも、誰かを乗せて走るというのも1つの訓練だったりします。


まず、誰かをどこかに送っていくというシュチュエーションでは、そこが路地のように狭い道路でもう1台車が来て離合できないというような場合ですと、後続車の運転者はそこに車がなぜ停まってあるのか? 誰かが車内の運転席に乗っているのか? などが見えない事でクラクションを鳴らすとか、ライトをパッシングする事はよくあるかなあ~ と思います。


いちいち運転席から降りて、「何をされているのですか?」 と訊きに行くのは非常に面倒になるからです。


俗に言う、”リアクション・チェック” と呼ばれるものです。


一般論で言えば、自宅前に車を停めると他の車が通れなくなるという狭い、離合できない場合、高齢者でも表通りまで歩いてもらい、そこに呼んだタクシーとかに乗るというのはざらにあると思います。


1つの理由として、高齢者の世話をする家族にも、病院で、「本人の為にはならないので歩かせてくださいね。 そうしないと結果的に歩けなくなり本人がより苦しむことになるのですよ~」 と指導されたりしています。


時々誤解をされてしまっている方もいらっしゃるかと思いますが、誰かを送り届ける場合でも、自宅前に横づけするとかやり過ぎてしまっているケースがあると思います。


1つのトレーニングとして考えた場合、必ずしも自宅前に無理にそこに送る側の車が停まって待機してそこで乗り込むというのが正解でもないと思います。


ちょっと歩けば、表通りの方に車が離合できる幅員の道路があると、そこで待っていてそこまで高齢者が歩いて行きそこで乗り込むとかすれば、周りの誰かに迷惑になることもありません。


仮に私が、家族の高齢者をこれから病院まで乗せていく事になり、どうしても足が悪くて少し離れた場所まで歩くのが難しいというシュチュエーションで、かつ自宅前の玄関前の路地が車1台しか通れない場合ですと、後続車が来てクラクション鳴らせば、それはリアクションチェックだと考えるので運転席から降りて、「すみませ~ん、家族を乗せるのでちょっとだけ待ってください」 とか言うと思うのです。


そうしないと、後続車の運転者は、前の車がなぜそこに停まっているのか? いつ出発するのか? 自分がずっとバックして入ってきた曲り角もバックして回避しないといけないのか? とかわからないと思うのです。


例えば、福岡市内の街中で人とか車が多い場所に行き、足の悪い人とか高齢者が、「そこに横断歩道があるのでそこで降りたい」 と急に言った場合、ハザードを点けて停止して降りてもらうしかありません。


そんな場合に、後続車は狭い道路で横を通り抜ける事ができない渋滞とかで困って、ライトをピカピカピカピカピカ~っ、みたいに2秒間に5回くらいパッシングするとかあります。


車の運転が下手くそな人とかは、認知機能が低い事が原因で、俯瞰(ふかん)視ができていない傾向にあるので、「後ろをよく見て行動できていない」 傾向にあります。


それで、後続車の運転者は、「ちょっと何やっているの? 俺の車が後ろにあるとか見えていないの?」 みたいにリアクションチェックをすると思うので、後続車に手を振り、「わかっていますが、ごめんなさいね~」 とジャスチャーで挨拶するのです。


道路というのは、占有使用許可を取っている道路工事であっても、工事で車が出入りする際に誘導員が、「すみませ~ん、停まってください」 と誘導某とか旗とかで見えるようにお願いします。


その停止させてしまったら、「すみませんでした~」 とか「ご協力ありがとうございました」 みたいに挨拶して通過してもらうじゃないですか。


それと同じだと思います。


ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、道路工事などで、”道路占有使用許可” などを取ったりしています。


例えば、その工事現場に大型重機などが出入りする際に通行車両を立っている誘導員が赤い棒や旗などで、「すみません~、停止してください」 みたいに通行車を停めます。


その大型トラックや重機が中に入ったりした後に、「ご協力ありがとうございました」 みたいに挨拶して通行をしてもらう。


道路の占有使用許可を取っていた場合でも、最低限の停止させる車両などにするようにしている。


根幹にある考え方にあるのは、迷惑という部分かなあ~ と思います。


例えば、ドイツでは自動車学校に通うと、最初に運転哲学を教えている。


『車の運転は常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人を良く見て事故などが起きないように気をつけて、誰かの迷惑にならない事』


そう教えた後に、公道で実践練習をさせている。


その原則となる部分は、アメリカでも、日本でも共通だったりします。


例えば、どこかの上場企業の社員が、社有車でまったく知らない月極駐車場に無段駐車したりしたとします。


その場合、その会社にクレームを言うと、その会社の車両運行責任者や、やらかした人の上司は、本人に事情等を反面調査して、「それは相手の人の視点で見ればたしかに迷惑だなあ」 と感じれば、正式に会社からの謝罪などをしないといけない。


法律上、使用者責任もあります。


例えば、よくあるパターンの1つにとあるメーカー名の書かれた社有車があり、道路で運転席の人が外に灰皿の中身を捨てて、後続車が会社に電話してきて、「どういう教育をしているの~」 とか言うクレームはある。


あるいは、強引に割り込み、相手の人がヒヤリハットとなったとか。


クレームがきた場合、①そのような運転をやめるか? ②それとも従えないという事でうちの会社を辞めるのか? という選択をしてもらわないといけない。


そのようになる考え方というのも、誰かが社有車を運転して、その周りの人が、『その運転で私は迷惑に感じたのです』 という正式なクレームがきた場合、その事実関係を調査をして、たしかにそれは迷惑だと上司が思えば、その指定された運転の行為は止めさせないと会社の連帯責任になってしまうじゃないですか。


道路工事の場合であっても、家族の高齢者の乗り降りであっても、それは必要であるからやっているわけですが、周りの通行車とかには関係のない話でもあったりします。


考え方として、『自分の都合をその周りの人に押し付けている』 という事で、相手の人から見た時に、「迷惑という感じでもある」 というのはあると考えられるので、道路工事の場合でも誘導員が立って、「ご迷惑をおかけしております」 みたいな自覚を持って挨拶したり謝罪しているだけなのです。


家族の高齢者であったり、足の悪い人であったり、病院などに通院に行く場合とかに、自宅前の狭い路地に車を待機させて、自宅前で乗り降りするという場合、それってあくまでもその人の都合だったりします。


そこに後続車などが入ってきた場合、「すみません。 私の家族が足が悪いものでどうしても自宅前で乗り降りしたいので、ご迷惑だとは思いますが、ご協力をお願いします」 とお願いをしているだけなのです。


”お願い” というのは、自分の都合を相手に押し付ける行為を意味し、同時に社会人なので、迷惑をかけている側の人が先に謝罪なりをしないと、知らない人同士喧嘩になるとか、上手くいかないという考え方なのです。


そういう原則という部分の考え方が理解できないと、どこかの上場企業などで働く事は無理だと思いますし、だれかが狭い路地にわざわざ車を入れて高齢者とか足の悪い人を乗り降りさせるという事で、「ちょっと5分だけお時間をください」 と説明されたりお願いをされたりした時に、「じゃあ、そのくらいは協力しますよ」 と理解できないとそれも社会人としてはマズイ。


その辺を誤解されている人もいると思います。


自分のお母さんとかが年を取り、歩くのがだんだんとできなくなって弱っていく過程で、自宅前で乗り降りさせてあげようと考えたりして、わざわざ狭い路地の自宅前に車を待機させる。


そこに他の通行車が来た時に、『あれは何であんな所に停まって駐車してあるのかな? こっちが通れないとかわからない人なのかもしれないなあ』 みたいに疑問で思って軽くクラクションを鳴らしてみるとか、パッシングしてリアクションを見るとかをする人は珍しくない。


そういう事があれば、運転者が降りてその車に歩いて行き、「すみません、ちょっと高齢者の母が乗り降りしますので5分だけ待ってもらえませんか」 なんて感じで一応ご迷惑という事は自覚できておりますが、お願いしたいと話してみる。


それでもダメとか口論にでもなれば、それはポケットからスマホを出して110番緊急通報するしかない。


でも、自分でごめんなさいね~ とか言えない人もいるわけで、『俺は自分の家の前の道路を使っているだけで、何も悪い事はしていない』 みたいに思い込みをされ、無視される人もいたりする。


車というのはどこにでも停まったりしてはいけないとかあるので、原則他の通行車がくればすぐに移動したりできるようにしないといけないというのもあります。


例えば、会社の役員等が乗る黒塗りの車でも、わざわざ運転手がいたりするのは、移動をお願いされた場合とかにすぐに移動できないといけないからだったりします。


人は車の運転免許証を取得し、初心者マークを貼って走るという1年生で住宅街の路地とかの走りも覚えていくじゃないですか。


例えば、私の場合は福岡市内で表通りの一戸建てに住んでいて、今は奥の路地の車1台しか通れない路地に数軒歩いて行ったところにある屋根なし月極駐車場に保管しています。


自分が家から歩いて月極駐車場に行く道の途中に、白い4ナンバーの軽ワゴン車が路上に駐車してあり、ぱっと見誰もいないように見える。


そばに行き、作業員が1人いたりして、そこで声かけをする。


『すみませ~ん。 そばにある月極駐車場から車を出してここを通りたいのですが、まだお時間かかりますか?』


と声掛けをします。


作業をされている人が来て、「すみません、移動しますので」 と言われるので、『私の車はそこの3軒先にある月極駐車場から、こういう風に出たいので、そこの路地に一旦移動してもらえばすぐに出せますので。 後は帰りは1時間後とかです』 と説明して、月極駐車場に行き乗り込み、その車がちょっと移動してくれた隙を見てサッと通り抜けて出て行く。


「なぜ、その人がわざわざ移動してくれたのか?」 と訊かれれば、その人は自分の都合で作業するアパート前の路地とかに軽ワゴン車を置いてあるだけで、目の届く範囲に居る感じ。


車の運転は、周りの全然知らない誰かに、「その行為はちょっと迷惑に感じ」 みたいな事を言われたら、それは是正したり謝罪したりするというのを理解されているだけなのです。


都市部だと、路地にある月極駐車場に車を保管していますと、毎日のように乗る過程で、年間に何回もそのようなやり取りをしないと車が出せないとか起こります。


移動をお願いしたりするわけですが、喧嘩にならないようにできないと、それはもう狭い路地にある月極駐車場も利用しない方が良い事になってしまいます。


逆に自分が運転していて、高齢者とか足の悪い人を乗り降りさせる過程で、クラクションを鳴らされるとかパッシングするとかあります。


それは自分の都合で相手の人を巻き込んでしまっているだけなので、そのクラクションを鳴らした人が頭のおかしな人とか思ったりしないですよ。


同乗者の乗り降りなどは運転者が責任を負うと決まっていますので、降りて謝罪できる状況であれば降りて謝罪でもする。


女性とかに多いと思いますが、18歳で自動車運転免許証を取得し、ちょっと運転してみて、次第に自分には合わないと運転しなくなる人とかいるじゃないですか。


あれは、原因の1つにコミュニケーションスキルという部分で、路地とかで通れないインターネットの光回線とかの工事とかを高所作業車が作業しているような事がよくあり、降りて全然知らない人に自分の車を通してもらいたいと交渉したりのが嫌だったりするというのもあるからだと思います。


例えば、大学生1年生の人が自動車運転免許証を取得して、中古車で50プリウスでも買って彼女の乗せてドライブしたりする。


そんな時に、狭い路地に入って出会い頭に対向車の運転者がおじいさんで、「もっと端に寄せないか~、ぶっ殺すぞ~」 とか都内の港区でも足立ナンバーとかによく怒鳴られるとかあるのです。


ぱっと見車の運転もまともにできそうに見えない、ちょっと精神病系かなあ~ みたいな人と実際に遭遇して、『ごめんなさいね~』 と言って、彼女に、『頭のおかしなおじいさんみたいで何か怒っていたので、とりあえず誤っておいたよ~』 と言ったりする。


車の運転というのは、出発してから帰るまで、それは煽り運転とのおじさんとかおばあさんとかに遭遇しても、基本は自分1人でなんとかしないというのがあります。


それができないと、遠くの県外とか、土地勘のない道路とかは走れないので、よく家の近所しか走らないおばちゃんとかおじさんとか、そういう人っているじゃないですか。






今回は、『大学生にもなってバイクに乗るというのは、NGですか?』 というバイクに乗る人から見ての疑問に関してのお話になります。


一般的なお話として、高校生になった16歳で学校がバイクの運転免許証の取得を禁じたりして、でもみんな退学を覚悟で免許も持っていたり、中型バイクとか、原付バイクに乗っていたりします。


私の場合も、高校生3年生くらいの時に学校で担任の先生がバイクの免許証を持っている者は全員出せと教室で言われ、みんな出していました。


その後卒業して、大学生になった時にはもう入学式の日からみんな普通自動車運転免許証も持っていて、普通車の中古車をローンで買って乗っていました。


人は一般的に18歳の大学生とかになった時に、それまで住んでいた実家を離れて県外などに引っ越して、人生初の1人暮らしを始めたりします。


大学に斡旋してもらったりした下宿とか、大学そばにあるアパートなどに引っ越したりします。


18歳でそれまで高校で一緒だった子とかもいない、1人ボッチでのアローンスタートというのは経験しますので、人によってはまず友達が作れないと大学生時代4年間寂しい人生になると考えて下宿とかで1年生2年生を過ごす戦略を取る人がいます。


下宿だと同じ大学に通う2年生とか、同じ学年の1年生がそこに引っ越してきたりするので、さすがに友達ができない人はいないと考えられるからです。


18歳の大学生1年生で周りの子がみんな一斉に、「車の運転はこれから大学を卒業した後の人生を左右するファクターになる」 と車の運転技術をマスターする事を始めていたりします。


そして、アローンスタートなので同じ大学のクラスで一緒になった人と友達になっていく感じで、『俺はそばのアパートに住んでいるのでこれから来ない?』 と誘われたりして、下宿とか、アパートとか、賃貸マンションの部屋に一緒に行く事になる。


そこで、いろいろな話をする事になるのですが、親元を離れて田舎から出てきて1人暮らしをした時に、”こんなDQNがいた” とか話をしたりする。


だいたい騒音問題とかが主流でバイクに乗っている住人とか、酔っ払いでうるさい住人とかの話が出て来る。


「俺の住んでいるアパートに、原付バイクに乗っている大学生1年生みたいな人がいて、1時間に1回とかコンビニに行って帰ってくる感じなのだけど、あれってメチャうるさいじゃん。 さすがに大学生になったら車に乗るようになるわけで、もうバイクとか乗らない方が良いと思った」


なんて感じで、本人は気づいていないと思うのだけど・・・ みたいな話を友達になった人に教えてくれる。


ドイツでは自動車学校に行くと、最初に運転哲学を教える。 『車の運転は常に俯瞰(ふかん) 視で周りの車や人を見て事故などに遭わないように気をつけ、誰かの迷惑にならない事を意識する』 と教えた後に公道で実践練習をしている。



『基本車に乗る時には、目で見える認知能力の部分で事故に遭わなかったか? という結果であったり、目では見えない気づきにくいような非認知能力の部分の誰かの迷惑になっていないか? くらいは自分で気を付けてね』


みたいな運転する人の原則みたいなものがある感じ。


バイクの場合って、車に比べると明らかに音がデカいとかあるじゃないですか。


後は18歳の大学生1年生で車の運転にシフトしていくという人が多い。


車の運転というのはよく、「私は近所のスーパーに買い物に1人で車を運転して行けるので運転はできる」 みたいに誤解されている人が少なくない。


大学生1年生の18歳男性であれば、自分の所有するマイカーに彼女を乗せて、県外のテーマパークとかに男性が車を運転して、地図の本を見て目的地に行くドライブルートプランをチャチャっと組み立てて、その進捗具合を管理したり、修正したり、調整したりして、彼女の行きたいとかやりたいデートプランをやってくるという感じ。


同じデートをするのであれば、それがどういう風にすれば上手くいくとか、快適になるとか、そういうのも考えないと結果は出ないじゃないですか。


車の運転免許証を持っていない彼女であったり、運転免許証は持っているけれどスーパーの買い物くらいしか運転しない彼女も少なくはない。


福岡に住んでいる人が長崎のランタンフェスティバルに行くとかのドライブ中に車内で彼氏と彼女が、「こんな事があった」 とか会話をしたり2人しかいない世界だったりするじゃないですか。


そういう一連の流れをうまくできるように、俯瞰視で周りを見られるようになるとか、そういう技術を身に付けていこうぜ~ みたいものをやっている感じ。


そうするとね、どうしても車はお金がかかるなどの理由でシフトできずにバイクに乗ったまま取り残される人が出てくる。


『みんなでドライブに行こうぜ~』


みたいな男友達同士でドライブに行く場合でも、バイクの運転とかと違う世界じゃないですか。


「さあ、4月からは俺も大学生だ」 みたいに1人ボッチでのアローンスタートを控え、友達を作らないといけない時期に、どうしても車にシフトしていく人が多いのに、バイクのデカい音に乗っていたりする人と知り合うと、先のない人に見えたりしてハブるとかあると思うのです。


コンパクトカーに小さな子供を1人とか2人乗せて家族でドライブの運転しているお父さんと、1人で好き勝手に走るだけのバイクのお兄さんではやっている事が違っているじゃないですか。


『えっ、高校生の頃と同じような事を大学生になっても続けるの? それって将来大丈夫? 今は運転してながら車内で会話できるようになれるのを目指す時期じゃないのかな?』


みたいに取り残される人に見えたりする事があったりして、友達作りに影響しないかなあ~ となるのではないでしょうか。


例えるならば、バイクに乗る=1人ボッチとかで小っちゃな乗り物を走りたいように走り、車の間をすり抜ける。


車に乗る=チームで動き運転者がそれを管理している。


例えば、18歳になればもうバイク以外に車の運転が選べる事になり、事故に遇ったりした時のけがとかも彼女の分まで心配したりして車に乗り換えていたりする。


バイクでも運転するというのは誰かの命を預かるようなものに変わりはないと思いますが、車の場合は同乗者の面倒も見るという部分が強くなるので、1人で乗っている時の運転と家族とか友達を乗せた時では運転も変えるとかしている。


車の運転免許証を取得して、初心者マークを貼ってスイスイ1人で走れるとかを1年間実践してみて問題ないと感じればそのまま続け、自分に合わないと感じればそこで運転しなくなる。


自動車学校で教習車として使う普通車サイズで1人で田舎道とか都市部のオフィス街を走ってみて確認すべき内容なので、わざわざ軽自動車でやってしまう人もいたりする。


普通車サイズの3ナンバーのプリウスで40代のおじさんが住宅街の路地を走れるのに、20代の自分が同じサイズの車で路地を走れないとか離合できないと、それは俯瞰視ができていないとわかる事になるじゃないですか。


バイクだとあんなに小っちゃいのでそれで住宅街とかおオフィスが街とか運転できても、そもそもそれくらい小っちゃいと擦るとかできる方が難しいじゃないですか。


昔は18歳は未成年で、20歳で成人となっていました。


大学にストレートで入学できた人でも、車を所有してのメンテナンスを含めた管理面ができない人とか、誰かを乗せてドライブデートをする管理ができない人とか、車内での会話ができない人とかがいたりする。


その為に社会人になる前に自分でやってみて、自分を知るという感じで車の運転は重要視されていて、できないものに気づけば社会人になる前に直した方が良いという考え方をしていた。


そういうのがわかっていない人が結局バイクに乗り続けていたりするような話でもあるので、結局はバイクの乗り続けている人が損して気づいていない話だったりするかと思うのです。


大学を卒業して新社会人デビューし会社員1年生になった時に、そこにOLとして働いている女性社員がいて、『〇〇さんって、カッコいいなあ~』 と思ったりした時に、同じ職場の人が、「あの人バイクに乗っているからやめた方が良いよ」 と言ったりするじゃないですか。


18歳くらいの年齢ってその時に何をしていたのか? みたいな部分で幼い感じに見える人とかいたりして、その後の人生に影響している人が多い。











格安車検メニュー

プロフィール

HN:
格安車検研究会
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

アイリスオート|格安中古車オークション代行福岡

↑ クリックすればアイリスオートへジャンプします

格安車検

今までの車検にご不満の皆様、ぜひホリデー車検へ!キャンペーン実施中!
↑ クリックすれば格安ホリデー車検HPへジャンプします
1度格安車検を受けますと、2年後の車検前に¥5,000引きのリピーター割引券同封されていますので、2回目は直接お電話予約がお得です。

格安バッテリー

話題の再生バッテリーを徹底比較!

↑ クリックすれば再生バッテリーやアウトレットバッテリーHPへジャンプします

格安な輸入タイヤ

輸入タイヤ直販店 AUTOWAY

↑ クリックすれば話題の格安タイヤHPへジャンプします

フリーエリア

フリーエリア

NSFレンタルサーバー
Copyright ©  -- 格安車検|研究委員会Aチーム --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]